領地の削りあい

戦争になると、拠点への攻撃の前にまず領地の奪い合いになります。

拠点を破壊するために、拠点の隣接領地を敵から奪う必要があるからです。

領地の削りあいは体力を使います。

こちらが何もしなかったらら、無防備な領地は攻め手側に取られる一方なので、防御、反撃が必須だからです。

つまり、体力と武将カードが続くかぎり何時間も続くんですね・・・。

■攻め方
基本的には、武将単騎でラッシュします。
通常の領地は忠誠度100(拠点隣接はUPします)なので、武将3回の攻撃で奪うことができます。(1回の攻撃で忠誠度35減らします。)

なので、1回の攻撃では、武将を3連続で放ちます。☆1の領地であれば、ほぼどんな武将でも民兵に勝ちます。

☆3でも、攻撃力2500程度の武将3発で落ちますが、☆4になってくると、ちょっときびしいので兵士の随行が必要になります。

一度奪った領地は、保護期間により3時間は奪い返されません。この間に次の領地を奪います。こうやって、相手の拠点にどんどん近づきます。

普通落せるはずの領地が跳ね返されてしまった場合、伏兵の可能性が高いです。斥候を送って、相手の援軍の数を把握しましょう。

中途半端に伏兵を潜ませていたら、
(全兵力+武将)→(武将単騎)→(武将単騎)
と送りましょう。

1発目で伏兵を排除し、後の2発は通常の民兵討伐になって領地を奪えます。

■守り方
まず、守るほうが分が悪いと思ってください。このゲームは基本的に攻め手側が有利です。

・領地のレベルアップ
最も大事だと思われる領地のレベルを上げましょう。拠点の隣接であったり、相手の侵攻ルート上の領地です。領地のレベルを上げると、最大で防御補正で防御力が2倍になります。

・伏兵を配備する
相手が攻めてきそうな領地に伏兵を置きます。武将単騎を跳ね返すためのものなので、剣兵300、下級兵100、上級50くらいでOKです。できれば斥候も10程度一緒に配備しましょう。伏兵をおいた領地は偵察もされるので、それも防いでしまいます。

上記伏兵は、いくら相手が単騎といえ、何度も突っ込まれると結構あっさり溶けます。

死んでも守らないといけない領地には、全力援軍です。攻め方にも書きましたが、相手も全力で掃討しにくるのを予測して、こちらも全力です。
領地のレベルがあがっていれば、防御補正でかなり有利に戦えます。

伏兵をおく余裕が無い場合、武将を援軍で出します。育てた防御武将がここで役にたちます。しょぼい武将なら10人は跳ね返します。

また、斥候だけの配備もありです。

例えば剣300斥候10×5箇所、斥候10×3箇所、計8箇所守るとします。
敵は斥候を送って跳ね返された斥候だけの領地も、伏兵が潜んでいると勘違いし、攻めてこなくなったりします。

・敵の領地を奪う(取り返す)
基本的に攻め方の項と同じ方法で攻めます。
また、取られた領地は3時間後に取り返せますので、きっちり取り返しましょう。

他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






4 件のコメントがあります

  1. avatar もも より:

    8マス内の★4の領地を取り返す側ですが、敵陣に書簡を送るべきですか?相手は、1名でプレイされている方です。

  2. avatar 鮫肌 より:

    >ももさん
    はじめまして。
    ももさんのプレイスタイルと同盟の方針次第ですね。
    一番は、ももさんが所属している同盟の盟主か補佐の方に相談するのが一番かと思います。
    私でしたら、「本拠地隣接地につき、取り返させていただきます」と書簡を送りつつ、さくっと取り返します。
    普通隣接領地を取りにくるって、戦争行為みたいなものですが、一人でプレイされているということは、そういった暗黙のルールもご存知ない可能性があります。
    やさしく、教えてあげるか、問答無用で攻め滅ぼすかはももさんのスタイル次第ですw

  3. avatar もも より:

    ありがとうございました。
    盟主補佐の勧めで他の同盟員の領地へ移動していました。
    配下同盟のことを知り、行動にうつしましたが
    残念ながら私が加入していた同盟は、他同盟へ攻める行為は禁止です。
    とのことで先日同盟を追放され1人でプレイ中です。
    現在は、敵陣へ書簡を送り返事待ちですが、動きがない状態です。

  4. avatar 鮫肌 より:

    一人になっちゃったんですね・・。
    しかし隣接領地をとられても他同盟への攻撃は禁止というのは、領海に進入されても何もしない自衛隊のような超専守防衛ですねw
    ももさんが武力に自身がおありなら、お互いソロということでバチバチやりあってもいいかと思いますが、武力に自身がないようでしたら、早めにどこかの同盟に所属するのをおすすめします。

コメントする

(公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and