★5資源6に砦建ててみよう

(この記事の考察は1鯖の「ゆき」さんからもらったネタです。)

工場って別に作らなくてもいい施設ですが、上下左右に資源があったら工場建てるの効率よくね?

ということで★5資源に工場建有りの砦を作ってみます。

まずは砦を建てて最初にするのは畑をLv5にして銅雀台を。
銅雀台建てたら畑は破棄します。

倉庫を作って、練兵所、宿舎、鍛冶場、防具、兵舎、弓舎、厩舎、市場、工場、訓練所等を作って行きます。

↑を全部作ったとして詳細は

砦(LV10)            1
工場                1
銅雀台               1
練兵所               1
兵舎                1
弓舎                1
厩舎                1
鍛冶場               1
防具                1
訓練所               1
市場                1
宿舎(LV15)          11
—————————-
計                 22

収容 9580人になります。

工場をLV10にすると資源が1400位になるので、村で資源うp20%だったとしてLV11×3施設分位にはなるのかな? 
でも9580人だと中途半端なので兵1種類にして宿舎を増やします。

仮に槍だけにすると

砦(LV10)             1
工場                 1
銅雀台                1
兵舎                 1
鍛冶場                1
訓練所                1
宿舎                 16
——————————
計                   22

収容 13580人になります。

工場まで建てたらいらない施設を破棄して、そこに宿舎を建てていきます。

その時に注意なのですが、「 練兵所が無くなると宿舎が建てられない 」と言う事。これをやって悲しい思いをした人は結構いるはずですw

なので練兵所が無くても作れる施設である訓練所を練兵所を破棄した所に建てるようにします。

現在(二期以降)は新しい領地が増えてこんな事を考えなくてもいい感じですが、いい土地が必ずしも近くにあるとは限らないのでこういうのも有かな~位で生暖かく見ていただけると幸いです。

(追記:2010/03/05)

佐田さん「ブラウザ三国志プレイ日記」のブログでほぼ同じ考察がもっと以前に掲載されていたようです。(パクってないっすww)

こちらのほうが画像入りでわかりやすいです。
http://ameblo.jp/sanngokusi–sada/entry-10409527812.html

コメ欄でご指摘くださった方ありがとうございました。

他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






5 件のコメントがあります

  1.   より:

    佐田の記事パクんなよ

  2. 鮫肌 より:

    こんばんわ。
    誰さんか名前わかんないですけど。
    ご指摘ありがとうございます。
    これですね
    http://ameblo.jp/sanngokusi–sada/entry-10409527812.html
    佐田さんのブログちょくちょく見てましたが、こんなもろ被りだと思いませんでした。
    今回の記事の投稿者さん、1鯖1期の時に個人掲示板でこの考察をされていたので、たぶん佐田さんより以前に・・・と思いきや佐田さんも12月12日って、結構前ですね。
    投稿者本人に「12月12日より前に書いたっけ?」と聞けば(本人が覚えてたら)わかることですが、ナンセンスなんでやめときます。
    記事の最後に、佐田さんの記事にリンクはっておき、佐田さんには謝罪しときます。
    ご指摘ありがとうございました。

  3. ゆき より:

    個人掲示板に書いたのは12月初め。
    考察始めたのは11月中。
    先に記事がうpされてるのでしょうがないですが
    パクッた訳ではないのですけど。
    先に記事にされている佐田様・考察を載せてくれた鮫肌様・御指摘くださった方には
    御迷惑お掛けしまして大変申し訳ありません。
    佐田様の記事を見てきましたが
    私の考察よりも素晴らしいものなので
    リンク置かせてもらって私のは恥ずかしいので削除してもらって構いませんよ。

  4. 佐田 より:

    こんにちは~
    丁寧な書簡(じゃなくてメールw)ありがとうございます。
    考察記事に似たものが出るのはしょうがないと考えます。
    それに、兵種を1つにして宿舎を稼ぐという僕の考えに無い考察をされてますし(辺境に利用することしか考えなかったので、思いつきませんしでした。)。
    後、僕自身はゲームのやり方を誰が出したという著作権(?)的なのは「どうでもいいじゃねえか。」と考えてしまうので、全く気にしていただかなくても結構です。
    そんな主張する位なら、その時間で好きなことをするか、ブラ三をプレイしますw
    今回はたまたま佐田が記事を先に上げただけなのでしょう。
    相互リンクについては、ありがとうございます。
    さっそく貼らせていただきますm(_ _)m
    では宜しくお願いします(´◇`)ノ

  5. 鮫肌 より:

    >佐田様
    お返事ありがとうございます。
    そう言っていただけましてほっとしました。
    記事は、(投稿者は恥ずかしいといってますがw)残しておかせていただきますね。
    また、相互リンクの許諾ありがとうございます。
    こちらも、すぐに記載させていただきます^^

ゆきさんに返信コメントする

(公開されません)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and