篭城を回避する

いざ敵の拠点の兵士を全滅させ、衝車を打ち込んだのに篭城されててトンボ帰り・・・

よくあります。

ということで篭城を回避するテクニックです。

まず篭城モードは5時間しかありません。
また篭城が終わってから次に最速で篭城に入れるまで13時間かかります。
※篭城終了→篭城回復(10時間)→篭城時間変更(3時間後からにしか適用できない)

上記を踏まえた上で

1.とにかくsmk打ちまくり
約10時間にわたって敵襲20くらいになるようにとにかくたくさんの部隊で攻撃アラートをつけます。
敵はどれが主力兵士で、どれが衝車か、判断不能になり、とにかくいっぱい着弾する時間帯に篭城モードを設定するでしょう。つまり、主力と衝車はその時間帯をずらせばいいのです。

2.5時間以上間隔を空けて本気攻撃
13時00分着弾で主力兵士と直後に衝車部隊で確実に城を落とせる部隊を発射します。
18時01分着弾でまた主力兵士と衝車部隊で城を確実に落とせるよう発射します。
主力兵士が負けないのが前提ですが、これで確実に落ちます。
両方を篭城で防ぐことはできませんので。(間隔が5時間以上離れてる)


3.5時間以上間隔をあけて、片方をブラフ、片方を本気

2番のように、2部隊発射するほどの戦力を保持していないときは、片方をブラフにします。
13時00分着弾でクソ武将単機と直後に衝車1台で敵に主力と思わせます。
18時01分着弾で本気主力兵士と衝車部隊で城を確実に落とせるよう発射します。

ブラフを前にするか後にするかは場合によりけりですが、前をブラフにするほうが成功率が高いように思います。なぜなら敵も同盟員に援軍を依頼しているでしょうから、少しでも時間を稼ぎたいので、先に着弾する部隊をなんとしても篭城で回避したい、という状況が多いからです。

相手もこの考えを逆手にとって後の部隊に篭城をかぶせたり・・、それを読んで前を本気部隊に・・・
勘でお願いしますwww

4.夕方の5時とかに攻める
相手が社会人であれば、篭城は寝ている夜中に設定していることが多いので、夕方に攻めれば意外と普通に落とせたりしますw

5.斥候を活用する
斥候で相手の情報を抜けるのであれば、するにこしたことはありません。
斥候で手に入る情報は、相手の兵力、城、砦の耐久、さらに篭城かどうかもわかります。
篭城モードがわかった時点から5時間空けて主力で攻撃すれば、確実に篭城を回避できます。
斥候が着弾したのが篭城終了の1分前でも、次の篭城まで13時間ですから、必ず回避できます。
また、斥候で兵力と耐久がわかっていれば、主力兵士で相手の兵力を殲滅できるかどうか、衝車の数は足りているかどうか、などがわかり、より作戦成功率が高くなります。
こう考えると、斥候って大事ですねー。

思いつくのはこんな感じですね。
他にも何かあれば教えてくださいw

他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






3 件のコメントがあります

  1. avatar シーミン より:

    初めまして。
    本拠地の守り方として、ぎりぎりまで隣接地を奪い返さないという手があります
    なので、兵器着弾前に新たな隣接領地を作る。
    これも大事な戦略になってくると思います。

  2. avatar 鮫肌 より:

    >シーミンさん
    はじめましてー。
    確か、本拠地の陥落には隣接は必要なかったかと思います。
    ※兵器を発射するタイミングでは必要です。
    期によって仕様が違うかったりするのかな?
    ですから、隣接は即奪い返すが基本だと思っておりますよ~。

  3. avatar シーミン より:

    なるほど
    仕様が違うのでしょうね。

コメントする

(公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and