戦争時には上級1種、2種、3種、どの編成がいいの?

戦争時に上級1種編成と2種の編成と3種まんべんなく揃えるの、どれがいいのかという考察です。

それぞれメリットデメリットがあります。

■上級1種
・メリット
→スキル効果の恩恵を受けやすい。猛撃、極撃で軽く100%超え。
→作成する兵士生産小屋が一つでいい

・デメリット
→充填に時間がかかる。
→必要な資源が偏る。
→弱点ができる。

※最大火力が売り

■上級2種
・メリット
→弱点がない。

・デメリット
→ぴったりのスキルがないので結局奇計になる。

※あんまりぱっとしない

■上級3種
・メリット
→3種同時生産なら充填が早い。
→弱点がない。

・デメリット
→スキルの恩恵を受けにくい。曹操奇計LV9でも100%超えない。
→弩兵混じると足が遅い。
→作成する兵士生産小屋が三つ必要

※回転率が売り

こんな感じになるかなと思います。

結論からいいますと。

・3種とも生産できる環境は作っておく。
・最初に貯める兵士は1種。
・猛撃、極撃を育てて、圧倒的火力で敵を殲滅。
・火力をできるだけ落とさずに廻せれば1種で乗り切る。
・兵士が溶けたら3種をコスト2.5or3.0武将に付けた訓練スキルでフル回転生産。
・最速充填後に奇計、蛮王などの全兵士UPスキルで敵を殲滅。

これがベストかなと思います。

1種の最大の難点は充填が遅いことです。
うっかりアンチ兵士に突っ込んで全滅してしまい、次の充填完了まで2週間となると、短い戦争ならもう終わっちゃいます。

しかし最大火力でばしっときまれば恐ろしい戦火をあげますので、初弾は1種でいきます。

もし半減してしまったり、全滅してしまったら、訓練スキルを活用してとにかく最速で兵士を充填し、奇計で突撃します。

激しい戦いになると、手数と充填速度が早いほうが有利になります。のんびり1種を貯める余裕はありません。

私の知る限り、トップレベルの人はこの状態を作ってます。

猛撃に奇計に訓練にと、育てる武将がたくさん必要ですが、みんな作ってます。

以前同じ同盟の人が「2.5武将の訓練スキルは奇計なみに強力」と言っていたのを聞いて、なるほどなーと思いました。

それだけ充填速度は重要なのです。

ただし、対NPCの場合は1種がオススメです。

斥候で情報を抜いていれば、確実にアンチを打ち込めますし、最大火力で一気に削るべきなので。

ちなみに私は1期から矛槍信者です。

槍関係のスキルが充実しています。

理由は

・ブラ三は移動にいちいち時間がかかるので、移動の早い騎兵が人気。
・近衛騎兵は上級の中で最も攻撃力が高いのも魅力。
・同じ理由で弓は遅いので不人気。
・馬が多ければ当然相性の悪い弓は世の中からどんどん少なくなる。
・そこでそこそこ移動速度も速い矛部隊が便利!

こんな理由でずっと矛でいってます。

私はAOEのようなRTSもやってますので、弓がたまったときの恐ろしさはよく理解していますが、ブラ三には「弓矢が飛び道具であるという利点」がまったく考慮されていません。

騎兵や槍は、面でしか接触できませんが、弓矢は全員が同時に攻撃できるので、弓の大群てほんとは恐ろしく強いはずなんですよね。

そういう効果をゲーム内に盛り込んでくれれば、弩兵人気が出てくるかも?

1000ごとに攻撃力が5%UPするとかw
弩兵1万で攻撃力1.5倍です。

お、これ中々いいアイデアな気がしてきた。

他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






6 件のコメントがあります

  1. avatar 佐田 より:

    1種から3種ですか、これは分かりやすい。
    しかし、修練を使うと3種生産出来るほど収入無いと思うんですよね。
    防衛用に下級兵を混ぜる人は居ないでしょうか?
    今期それをしようとして、なかなか混沌とした状態になりましたw(カオスな結果はブログに上げてます。)
    やっぱり、戦争経験無いと何処まで守備用の兵を作っていいか分からず、拠点作成の時点で差が付いてしまいますね~。
    実はもう引退するんですが、気になったので

  2. avatar 黒沢 より:

    AoC楽しいですよねぇw

  3. avatar そうきゅん より:

    うおー すごいです。
    あいかわらず目の付け所が鋭いですね!
    勉強になります(´∀`)

  4. avatar 鮫肌 より:

    >佐田さん
    引退残念です・・・・。
    修練ですが、そうですね、生産速度によっては収入が間に合わなくなるラインがあると思います。
    下級兵についてですが、昔は上級よりもフルアップ下級兵のほうが戦争では効率的という話を聞いたことがありましたが、ゲーム期間が4ヶ月になって聞かなくなりましたね。
    まだ下級兵信者の人は何人か知ってますw
    >黒沢さん
    私はAOM→AOE3とやっており、AOCはかじる程度です。RTSおもしろいですよね~。
    >そうきゅんさん
    考察では1種と書いてますが、やっぱり一種って怖いですよね。アンチくらうときついので。
    なので、猛撃LV8以上とかがないのであれば、無難に3種がいいんじゃないかなーと思ってますw

  5. avatar ボンボン より:

    凄い参考になり。よく拝見させて頂いております。
    1つ質問をさせて下さい。
    コスト3 武将に高レベルの修練を付けたら1日2000以上の上級兵を生産することがで1種でも良いのでは?と最近思い始めております。
    3種を使った場合どれくらい
    兵士をTOPレベルの人達生産するのでしょうか? 

    • avatar 鮫肌 より:

      超亀レスです。すみません。

      最近は修練で大量の兵士をさくっと作れてしまうので、1種でもまわせそうですね。コス4修練LV9で8割カット、なんて化け物カードも存在しますし。

      また、人気は「1種のみ」=「1種+補助で2種目」>「3種均等」という気がしています。

      奇計人気は下がり、猛撃、極撃がごろごろ出始めましたからね。

      修練+同一兵種の猛撃or極撃、余った資源で2種目生産でかさ上げ、これが定番な気がします。

コメントする

(公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and