同盟に必要な役割一覧

盟主をやっていると、同盟に必要な役職、担当などがいろいろわかります。

ということで、これから盟主をしようと考えている人の参考になればと、同盟に必要な役職、担当一覧を作ってみました。

※このリストは随時更新しようと思います。

(2010年5月6日更新)

■同盟員役職・担当一覧
○:役職名。同盟によっては呼び方が変わるかも。
★:必要スキル。勝手に考えました。

○盟主
その名の通り同盟の頭領。
主な仕事は同盟の方針を決めること。
盟主(補佐含む)しかできない操作は
・掲示板のスレたてと削除などの整理
・加盟申請者の可否処理
・配下の引き上げ、同盟員の追放
・不可侵同盟の申請や可否処理
・保有NPCへの敵襲察知

盟主は陥落すると同盟ごと配下になるため、守りを固める必要がある。
隣接の領地レベルMAX、防衛スキル育成などはやっておきたい。
同盟がある程度大きくなれば、援軍を送っておいてもらうのは必須。
とにかく落とされないようにするのが先決。
★必要スキル:高IN率、防衛スキル、コミュニケーション能力、大兵力保有能力、統率力

○盟主補佐
盟主の補佐、右腕として動く同盟NO.2。
掲示板の整理や、加盟申請者の可否など盟主とほぼ同様の操作が可能。
★必要スキル:高IN率、防衛スキル、コミュニケーション能力

○身代わり盟主
盟主が危機の際、一時的に盟主を交代される人。
盟主と同じく、守りを固める必要がる。
おもいっきり辺境の地に本拠地があると意外と安全だったりする。
盟主補佐がこの役割をできるとベスト。
★必要スキル:高IN率、防衛スキル、大兵力保有能力

○幹部
盟主と共に同盟の意思決定を行う人。
盟主経験者や合弁した元同盟盟主であることが多い。
盟主にアドバイスを行ったりする。
情報通であったり、ゲームの仕組みよよく理解していたり、同盟内での人望が厚いなど、幹部たる理由のある人でないと務まらない。
★必要スキル:情報収集能力、経験

○外交官
他同盟との交渉窓口になる人。
他同盟との交流、情報収集、友好条約や不可侵条約などの交渉にあたる、同盟の対外的な窓口。同盟の運命を左右しかねない超重要なポジション。
コミュニケーション能力はもちろん、外交書簡を書くことが多いので、文章能力も問われる。また、外部の同盟との話し合いには礼儀作法はあったほうがよいので、一般常識、社交性などが求められる。
盟主が兼任することが多い。けど、兼任すると盟主が急がしすぎるので分担がオススメ。
★必要スキル:高IN率、コミュニケーション能力、情報収集能力

○人事
同盟内の人員管理を行う人。
同盟員のアクティブ率、内政状況、戦力、スキルなどを把握し、同盟の方針に見合った役割分担を行う。
また、新規加盟申請者の面接を行い、受け入れるか否かの判断を行うこともある。
盟主が兼任することが多い。
★必要スキル:コミュニケーション能力、洞察力、データ分析能力

○寄付担当
寄付を行うことで同盟に貢献する人。
戦闘に参加しないのが前提で、内政力をアップし、ひたすら同盟に寄付し続ける。
1億寄付で寄付エキスパート。
★必要スキル:農耕力

○援軍担当
兵士を生産し、前線の味方に援軍を送る人。
対人戦をばりばりこなすほどIN率が高くなく、本拠地まわりが比較的安全な人が担当する。
援軍を送る際、行軍系のスキルを持っていると便利。
防具工場のレベルを最高まで上げるのは必須。
★必要スキル:農耕力、大兵力保有能力、武将カードスキル

○総司令官/戦略担当
同盟の戦略を決定、指示する人。
同盟員の分布と個々の戦力を把握し、外交状況、戦況を踏まえた上で、戦争の勝利のために的確に指示を出す人。NPC攻略を兼任することも多い。
個人戦闘スキルとは違い、全体を見渡せるスキルが要求される。
★必要スキル:コミュニケーション能力、戦略知識、統率力、大局観

○指揮官
総司令官の指示の元、限定された目標、地域での作戦の指揮をとる人。
ブラ三の対人戦では、足並みをそろえることが重要なので、細かな指示を出せる人でないと務まらない。
戦術も多く知っている必要があり、最も難しい役職とも言える。
★必要スキル:高IN率、コミュニケーション能力、戦術知識、統率力

○遠距離砲担当
とにかく破壊力だけを極めた「大砲」を作る人。
援軍が大量に詰まった敵の本拠地掃討、NPC城の一番槍など、派手な一撃が要求される。
武将カードのスキルはもちろん、大量の兵士を保有するための拠点の作成など、内政的なスキルを要求される。
鍛冶場レベルMAX、武器も最低LV5までは上げたい。
最低でも上級兵1.5万、スキル補正70%以上は必要。
トップクラスは、上級2.5万以上 猛撃LV9など強烈。
★必要スキル:農耕力、大兵力保有能力、武将カードスキル

○前線担当
敵と隣接する前線で軍事拠点を築いて戦う人。
領地戦、敵拠点の破壊など、リアルタイムで多くの操作が必要で、かつ長時間続くことが多いので、IN率の高い人でないと務まらない。
領地戦で英雄や覇道スキルは必須。拠点破壊のための投石も必須。
PCに張り付いて暴れまわりたい人に向いている。
★必要スキル:超高IN率、戦術知識、攻撃スキル

○兵器担当
ショウシャ、投石を専門で作る人。
NPC攻略で重宝される。終盤は一人で1万ダメージは削れるようにしておきたい。
そのため、兵器の進撃、兵器行軍、兵器訓練など、兵器系のスキルを育てる必要がある。
兵器は作るのにかなり資源がかかるが、一度作ればミスがない限り使い回しがきくので、後半楽。
★必要スキル:兵器愛

○斥候担当
斥候、斥候騎兵を専門で作る人。
主にNPCの情報を抜くことと、対人戦で、敵の情報を抜くのが仕事。
特に対人戦では情報戦で勝つことは、勝敗を分けるといっても過言ではないため、大活躍する。
中盤以降は、斥候7000~1万、斥候騎兵なら5000~程度は保持しておきたい。
前線で戦う人は、資源的にも兵士保有枠的にも斥候を作るのはきついので、後方から情報をぶっこ抜く支援を行う。
盟主、重要NPCへの斥候援軍もこの人の役目。
★必要スキル:盗撮

○遠征担当
序盤、僻地のNPC砦を囲い込むためにひたすら領地を移動開拓する人。
まだ参加者の城が沸いていない僻地で、NPCを怒涛のごとく囲いこむ。
忙しいのは最初の1ヶ月程度。武将単騎でどんどん領地を延ばすので、デッキコストを課金で増やせる人が望ましい。
また、単騎で★4くらいは落とせるような武将を持っていないときつい。
★必要スキル:高IN率、武将カードスキル

○移動担当
同盟間を移動する担当。
他の同盟にうつって、重要拠点の隣接をもらったり、足場を作って戻ってくる人。
同盟を出入りするので、同盟内ポイントは常に低い。寄付の免除はしてあげたい。
★必要スキル:コミュニケーション能力

他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






5 件のコメントがあります

  1. avatar そうきゅん より:

    これはいいですね~
    相変わらず着眼点が素晴らしいです。
    同盟掲示板に貼っておきたいですねw

  2. avatar 22鯖 より:

    いつもいつも参考にさせてもらってます。
    移動担当なんているんですねw
    遠距離砲担当って、一発がきもちよさそうですね。

  3. avatar 鮫肌 より:

    >そうきゅんさん
    いつも訪問ありがとうございますー。
    こういうのって意外と需要あるかなーと思いましてw
    他に役職あったら教えてください~
    >22鯖さん
    遠距離砲は猛撃、極撃、曹操奇計LV9などを持ってる人が率先してやると効果大です。
    大砲担当は攻撃ポイント稼げるんで、気持ちよさそうですw
    移動担当は、意外と重宝しますよ~

  4. avatar ロイド より:

    最初のころから読んでますが、
    初めて意義のある内容でした。
    ありがとうございます。
    うちは特定の担当は決めず、
    ほぼ全員が主砲になれるようにしながら、
    武将スキルを鍛えてます。
    同盟の目標は、誰が撃破1位をとれるかを競ってます

  5. avatar 鮫肌 より:

    >ロイドさん
    コメントありがとうございます。
    初めてと言っていただくと、うれしいような悲しいような?w
    上記同盟担当は、ある程度大きな同盟(最終的に150名以上の)の担当のつもりで書いたので、中小規模の同盟だとこんなにいらないかもですね。
    戦争をしない農耕同盟であればなおさらです。
    外交担当だけは、どの同盟にも必須かと思います~。

コメントする

(公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and