コスト3の誘惑

ブラ三のスキルはコストに依存するものがほとんどです。
つまり、高コストの武将カードほどスキル効果が高いのです。

ほとんどの武将カードはコスト1.5~2.5ですが、中にはコスト3というカードが存在します。

※今回は手に入りやすいUCに限って考察します。
※数値等はhttp://3594.chew.jp/を参考にしています。

以前まではUCでコスト3はUC曹操とUC許チョだけしたが、先日の新武将追加で、UC典韋が追加されました。

このUC典韋が使い勝手がいい!!!

以下UCコス3武将のレベル30の時の極フリ時の数値です。

武将 攻撃 歩防 槍防 弓防 騎防
UC典韋 4907 4152 3624 1283 7097
UC許チョ 3473 5889 5134 1812 10041
UC曹操 4530 5587 2567 7550 4454

なんとUC典韋が攻撃極フリUC曹操よりも攻撃力は上です。

これで許チョに強撃や猛撃をつけて攻撃フリにしていた人のモヤモヤ感である

「許チョって防御フリがベストなのに攻撃スキルつけたしなんとなく攻撃上げてた」

という悩みを解消できます。

そう、攻撃スキル付けるならUC典韋で決まり!!

これでUC許チョは晴れて防御極フリ、行軍スキル、訓練スキル、防御スキル付与で

「普段はコスト活かした雑用、いざというときは防御に出張るぜ!武将」

としての座が約束されましたw

曹操は知力を活かした奇計付与でOK。

UC典韋・・・・人気出そうな予感!!

逆に旧R典韋(ID 2013)の扱いがさらにひどくなる予感!いや確信!!w

ついでに旧R典韋の数値を見てみましょう。(LV30極フリ)

武将 攻撃 歩防 槍防 弓防 騎防
R典韋 3397 5964 5209 1812 10192

ヒドスwww

UC許チョと変わらないです。

存在意義は鉄壁スキル持ってるってだけですね、ただ鉄壁も新カードのUC周泰が持ってますから・・・。

まあ、安いコスト3素材として、逆に人気は出そうな気もします!!

他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






10 件のコメントがあります

  1. 通りすがりさん より:

    これでUCコスト3の住み分けができそうですよね~。
    でも考えようによったら,今より需要の減るキョチョでの攻撃スキル付与もレベルアップの点から考えれば有望なのかなぁと。
    結局,いろいろ考えて,どんな育成設計をするのか人それぞれであるところがこのブラ三の醍醐味であり,面白いところだなーと思うわけです。
    その人の財力,プレイ頻度にもよるでしょうしねw

  2. 鮫肌 より:

    >通りすがりさん
    私は、すでにキョチョの強撃つけて育ててしまってるんで、今更防御に変更できないですからね~w
    キョチョがもう少し安くなれば、槍の猛撃や蛮王ねらって、キョチョ本人の攻撃力なんか関係ねー!の精神でいけばよい素材になりそうです。
    まあ、コスト3が安くなることはないってことでFAかもしれませんww

  3. 奇計 より:

    はじめまして。
    今回の内容を見て気づいたのですが、
    ブログなどでよく見かける、奇計付与武将の比較について、UC典韋を加える必要がありそうですね。
    直感的には、
    UC曹操知力振り>UC典韋攻撃振り>UC曹操攻撃振り
    これにC程普を加えるとどうなるか?
    また終わらない論争になるかもですが。。
    UC典韋攻撃振り、奇計。
    は曹操より安くて実用的で強い武将になりそうです。

  4. 鮫肌 より:

    >奇計さん
    はじめましてー。
    奇計の攻撃フリと知力フリの論争もありますが、UCテンイ攻撃フリですかー、その発想はなかったです。
    私の友人が、価格無視すれば、用途にあわせて曹操のステを毎回振りなおせばいいじゃん、とお金持ち発言していましたw

  5. 奇計 より:

    800円・・・
    チャリーン・・・
    WEB決済だと音がしないから
    金払ってる感覚がなくなってきますね(ぁ
    よく考えたらUCテンイって知力低いから
    奇計はあんましよくないかも。
    槍兵の極撃つけれたらなぁ(遠い目

  6. 鮫肌 より:

    >奇計さん
    UCテンイは槍極撃が一番だと思いますねー。
    騎兵極撃は曹操、槍極撃はUCテンイかな。
    弓のコスト3武将をなんとかしてほしいとこですね・・。

  7. (・。・) より:

    通りすがりのものです・・・
    Rテンイひいたんですが、スキル、鉄壁じゃなくて一騎当千でした00;
    mixi23鯖です。鯖によって違うんですかね?

  8. 鮫肌 より:

    >(・。・) さん
    こんにちわ。
    Rテンイは2枚あるんですよ。
    旧Rテンイが鉄壁、新Rテンイが一騎当千です。
    旧Rテンイはゴミカードになっちゃいましたが、新Rテンイは使えますし、なにより一騎当千でクエストが消化できますので、持ってて損なしですよ~。

  9. (・。・) より:

    なるほど!ありがとうございましたm(._.*)mペコッ。
    でもさすがに3期目ともなると、いくら高レベルでも奇計や突撃どころじゃ太刀打ちで着なくなるんでしょうね(´;ω;`)ウッ…
    SRだってほぼ他の武将より使えなくなってきてますし・・・先が思いやられます。
    すでに金使ったものがちな香りが(*’へ’*)ぷんぷん・・・(||゚Д゚)ヒィィィィ

  10. 鮫肌 より:

    >(・。・)さん
    もう、単一兵科なら猛撃以上は当たり前になりつつありますねw
    ただ、戦争となると、移動速度はすごく重要なので、突撃はまだまだ活躍すると思いますよ。
    そのうち突破とかが当たり前になりそうですけど・・

鮫肌さんに返信コメントする

(公開されません)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and