孔明先生の「兵士生産の最大出力」

(とある戦争中)

徐庶 「この戦争も、もうすぐ終わりそうですね~」
諸葛亮 「せやな、でも徐庶お前の地域だけまだ押されてんぞ、がんばらんかいw」
徐庶 「す、すみません・・・ってあああ!隣接とられた!」
諸葛亮 「何してんねんw」
徐庶 「うわぁああ!敵襲ついた!!!」
諸葛亮 「自分の兵士で守れるか?」
徐庶 「兵士さっき突撃させて全部溶けちゃいました><」
諸葛亮 「アホ、とりあえず援軍手配するけど、お前も兵士増産するんや」
徐庶 「わかりました!矛500生産します!」
諸葛亮 「え、敵襲までに生産終わるん?あと何時間で着弾?」
徐庶 「17時間後に着弾です!」
諸葛亮 「矛500体生産完了までの時間は?」
徐庶 「26:48:20です!」
諸葛亮 「あかんやん・・・」
徐庶 「あっ・・・」
諸葛亮 「とにかく最速で兵士作る場合は、」
訓練(修練)スキル発動→100体生産予約×α
諸葛亮 「これ基本な」
徐庶 「何故100体ずつ細切れなんですか?」
諸葛亮 「戦争中はさらに早い速度の敵襲がいつくるかわからへんからな、17時間後に着弾やと思って16時間かけて兵士生産予約した直後に高速の近衛部隊が10時間で向かってきてみ、兵士生産完了するまえに着弾してまうやろ」
徐庶 「確かに、では50体ずつでもいいのではないですか?」
諸葛亮 「兵士はまとめて生産したほうが割安やねん、100体で10%引きや、それ以上は安くならへん、これ、基本やで?」
徐庶 「し、知りませんでした・・・」
諸葛亮 「あと、兵士生産時間と、自分の資源生産力のバランスも把握してけよ」
徐庶 「???」
諸葛亮 「おれが悪かった説明するわw まず上級兵3種100体作るのに必要な資源と時間を把握しておくんや。兵士生産施設LV11で計算してみるで」

矛100体生産に必要な資源=木23800|石35600|鉄0|糧5400
生産時間=05:21:40

近衛100体生産に必要な資源=木0|石34600|鉄51800|糧10800
生産時間=05:55:00
※一番長いこれを「3種100体生産時間」と呼ぶ

弩100体生産に必要な資源=木38900|石0|鉄25900|糧9500
生産時間=05:21:40

諸葛亮 「これらの必要資源を全部足してみると」
木62700|石70200|鉄77700|糧25700
※この総資源量を「3種100体必要資源」と呼ぶ
諸葛亮 「こんだけの資源を使って、05:55:00で全兵種100体ずつ作れるわけやな。」
徐庶 「そうですね」
諸葛亮 「で、徐庶の資源収入は毎時どんなもん?ボーナス込みで」
徐庶 「毎時木石鉄2万、糧5万ですね」
諸葛亮 「なら6時間後にはこんだけ溜まるよな」
木100000|石100000|鉄100000|糧250000
諸葛亮 「これを『3種100体必要資源』と比べると、足りてるよな。つまりこれからわかるのは徐庶は常に上級兵3種を100体ずつ生産し続けても資源切れはおこさへんってことや。逆に余るくらいや」
徐庶 「なるほど~」
諸葛亮 「兵士小屋をLV13まであげてみると一番生産時間の長い近衛で100体作るのに03:48:20に短縮される。03:48:20で溜まる資源はざくっと」
木76000|石76000|鉄76000|糧190000
諸葛亮 「こんな感じや、『3種100体必要資源』と比べてみると、ちょうどギリギリって感じやろ」
徐庶 「なるほどそうですね」
諸葛亮 「つまり、徐庶の収入なら、兵士小屋を全部LV13まであげても、常に生産し続けれるってことやねん」
徐庶 「なるほどー!」
諸葛亮 「ただ、訓練(修練)スキル、研究、施設のレベルアップとかいろんな要素があるから、ギリギリやときっと足りひんことになるんやけど、戦争中なら、とにかく増兵を優先する必要があるシチュエーションってあるやろ、その場合は兵士生産以外全部とめて、徐庶は少なくとも03:48:20で3種100体ずつ(計300)増兵できるってことになるねん。1日で見れば、各兵種それぞれ約630体、計1900体の上級兵を止めることなく生産し続けれることになる」
徐庶 「おおー!なるほど!」
諸葛亮 「おまえなるほどしか言えへんなww 式にするとこうや」
式A
([1時間の収入] × [3種100体生産時間]) – [3種100体必要資源]  = プラスなら連続生産可能



式B
(24時間 ÷ [3種100体生産時間]) × 300 = 1日に生産できる限界兵士数

諸葛亮 「となるねん」
徐庶 「よくわかりませんがすごい迫力です」
諸葛亮 「わかれw [3種100体必要資源]は不変やけど、[1時間の収入]と[3種100体生産時間]は変動するからな、式Bを見ればわかるけど、[3種100体生産時間]を短くすればするほど、1日に生産できる兵士数は増えていく、けど式Aでマイナスになると、資源がおっつかんくなるってことや」
徐庶 「ふぉおおおお!理解しました!」
諸葛亮 「個人的には、式Aでマイナスになるくらいで丁度いいと思ってるで、そうなるように兵士小屋のレベルはあげておくべきやな」
徐庶 「え、マイナスだと連続生産できないですよね?」
諸葛亮 「そやけど、限界まで生産はできるやん。生産速度が遅くて資源が余るよりマシや」
徐庶 「なるほど」
諸葛亮 「それにたとえ式でマイナスでも生産できたりするで、市場使えば」
徐庶 「といいますと?」
諸葛亮 「足りんくなる資源を糧売って変換したらええねん、『3種100体必要資源』見ればわかるけど、糧はそんなに必要ないから絶対余るからな」
徐庶 「おお、なるほど!」
諸葛亮 「次なるほどて言うたらコロスw」
徐庶 「す、すみません・・・」
諸葛亮 「まあ、この計算って、とにかく早く、多く生産できる数を把握しておくためのもんやから3種にしてるんやけど、通常時に1種だけ生産する場合はまた変わってくるからな。コス3修練とか使うと、連続生産もさらに難しくなるけど、資源の市場変換で可能かもしれん。とにかく何が言いたいかというと、自分の兵士生産の最大出力は把握しておこうってことや」
徐庶 「なるほどなるほど!」
諸葛亮 「絶対ワザとやろ」
他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






27 件のコメントがあります

  1. パイ乙ちいちゃいでー より:

    初めまして
    UC曹操に奇計をつけるために孫権を合成したんですが、確率の低い修練がついてしまいました。一応現在の曹操は英雄、修練、奇計とついてるんですが後々騎兵の猛撃か極撃をつけたいなぁと思ってるんですがどのスキルも消すのがもったいなくとてつもなく迷ってます!私はどうすれば・・・。お願いします!

    • なにわほ より:

      もう1枚曹操を引き当てて、そちらに猛撃か極撃をつけましょう。
      気合いやでぇ。気合いで引き当てるんや!

      次ゲームの序盤、まだカードの相場が安いときにトレードで購入してもええんとちゃうか?

    • 鮫肌 より:

      なにわほさんナイスアドバイスやでぇ!
      厩舎修練を残して猛撃つけるってのも有力なルートやけど、隠しでつけれんくなるから、覇王の進撃からしかつけれんくなる。それなら、いっそ極撃狙ったほうがええかもしれへんで!

      それはしんどい!ってことなら、もう一枚猛撃をつけるためになにわほさんのアドバイス通り、引くってのもありや!

  2. 癒し猫 より:

    吾輩も急いでる時やレベル上げの時は100体ずつ生産してるニャ♪
    レベル上げの時は1種をメインにして、2種目は余った資源で作るニャ♪

    例えば、☆8の1/2/4に矛槍兵10000と槍兵5000で突撃した場合は被害の割合がほぼ同じになるけど、矛槍兵10000と騎兵5000で突撃した場合は相性が良くない兵種(騎兵)が若干多めに減ってくニャ♪
    これを応用するとメインの兵種の被害を軽減しながら効率よく賊討伐ができるニャ♪

  3. ドリル より:

    兵士生産で前から誰かに聞きたかったことが有ったんで丁度よい機会なので
    質問します
    例ですが
    兵舎レベル15で槍兵を100体作ったとします
    更にコスト2,5修練レベル9で50㌫生産時間を短くします
    レベル15では1匹1分で生産できるので修練効果で1体30秒になり生産時間は50分になるはずなのですが、実際生産予約をすると50分切ってる事が有ると思います
    これは資源と同じく大量生産によるボーナスなのでしょうか?

    • 癒し猫 より:

      大量生産による時間短縮は聞いたことがありません。
      前に生産予約した分を見間違えたか、見間違いやバグの可能性があるでしょう。

      • ドリル より:

        見間違いでは無いと思いますバグなのか仕様なのか解りませんが
        ちょっと実験で実際に生産予約してみました

        作成数 100
        作成残り時間 01:36:19
        完了時間 2010-10-12 20:49:38
        槍兵
        槍兵 作成数 100
        作成残り時間 03:14:42
        完了時間 2010-10-12 22:28:01
        槍兵
        槍兵 作成数 100
        作成残り時間 04:53:05
        完了時間 2010-10-13 00:06:24

        兵舎レベル15今回はスキル無しです
        1時間40分ぴったりに成るはず?が成ってないと思います

        何か勘違いしてる可能性も有ると思いますがどうでしょうか?

        • 癒し猫 より:

          兵士生産施設はレベルが1個上がる毎に、現状の生産時間から20%ずつ減少して行きますので、表示されていない秒未満の端数が存在しているのでしょうか?
          ハンゲ鯖は1:40:00ぴったりになりますが。。。

          • ドリル より:

            作成数 1
            作成残り時間 00:19:34
            完了時間 2010-10-12 21:38:43
            槍兵
            槍兵 作成数 100
            作成残り時間 37:36:14
            完了時間 2010-10-14 10:55:23
            槍兵
            槍兵 作成数 100
            作成残り時間 74:52:54
            完了時間 2010-10-16 00:12:03

            早速兵舎1で作ってみました
            秒未満端数説が正解の様ですね
            有難うございました

  4. 剣兵さん より:

    本拠地攻められてるなら、10体ずつ訓練じゃだめです?

    小出し+資源も余分に使いますけど
    手持ち兵力が早めに準備できれば、攻守に小回りが効きますし
    今見えてる敵襲よりも早く到着する可能性もありますし
     (車がこなければ何が来てもいいんですけど・・

    • 鮫肌 より:

      2時間で着弾しちゃう!って時はもちろん資源の効率考えずに生産でいいと思いますよ~、あくまで資源効率も重視した場合の100体ずつです。

      ちなみに、殲滅と兵器が見分けれれば、殲滅と兵器の間に兵士生産完了を「差し込め」ますw

  5. H,J より:

    じょしょの地味な生産力の高さにびっくり!

  6. 素朴な疑問 より:

    予め計算しておくのも大切なんですね。。。勉強なりました。
    そして、素朴な疑問が・・・

    式A
    [3種100体必要資源] – ([1時間の収入] × [3種100体生産時間]) = プラスなら連続生産可能

    コレ、マイナスなら連続作成可能じゃないですか???

  7. seiton より:

    徐庶の生産の高さにびっくり!

    Rを破るようなやつですよw

    1万が限界・・・

    それにしても毎回毎回ためになることばかりで、ブラ三NAVI=ネ申 !

    • 鮫肌 より:

      無課金でも2万は目指せますよ~
      大きな同盟でボーナスが大きい、などの条件がないと厳しいかもですが。

  8. パイ乙ちいちゃいでー より:

    みなさんアドバイスありがとうございます!
    気合いでどんな壁も越えれるとゆうことを知りました!
    あらためてありがとうございました。

  9. 通りすがり より:

    施設LV13の時の三種の0が一つ多くないですか?

  10. 匿名 より:

    コメントがなるほどなるほどの山だと信じていたのに・・・

  11. あとらん より:

    じょしょの生産力の高さにびっくり!

    こっそりと飛将スキル持ってますもんね!

    そのうちその飛将もビリっと・・・

    防戦時には、意識していないとダメですね~

    なるほど、勉強になりましたっ(ニヤッ

    • 鮫肌 より:

      生産力は討伐での武将レベリングでも大事ですよ~。
      1日でどれくらい回復するかを把握しておけば、被害をどこまでにおさえればいいかが計算できますので(ニヤッ

  12. シヴァ☆ 仲達 より:

    今のところ徐庶に勝ってるwしかしうかうかすると抜かされるねw

    徐庶さんがなるほどーって言うのもわかる!漠然と作ってたからちょっと考えて作りますww

    • 鮫肌 より:

      徐庶の生産力は、平均的なアクティブプレイヤーのつもりで書いてます。
      こんなもんじゃないかな?

      上を見るときりないですけどね・・・

      今期何名か生産鬼な人に拠点SSもらって記事にする予定っす~

鮫肌さんに返信コメントする

(公開されません)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and