孔明先生の「近代化のススメ」

徐庶 「孔明先生、ここ数日更新がなかったですね」
諸葛亮 「えー、ちゃうちゃう!彼女と旅行なんか行ってへんて!」
徐庶 「聞いてねぇwwww」
諸葛亮 「まああれや、いろいろあるねん、大人なんだからさ」
徐庶 「孔明先生が標準語になったらなんか怪しい・・・まあいいです。ちょっと質問なんですが、僕の友達で盟主をやってる曹仁ってやつがいるんですが、なにやら同盟員が全然兵士作ってなかったり、というか兵力把握できてないんですけど・・・一言チャット反応がなかったりして、同盟運営に苦労してるみたいなんです、何かいいアドバイスないですか?」
諸葛亮 「自分の同盟の兵力やアクティブ率をわかってないと、いざ戦争になっても危険やな~」
徐庶 「一言チャットでがんばって話してるらしいんですが、反応が鈍いらしいです・・・というか、同盟員の兵力ってどうやって把握するんですか?書簡で報告してもらうんですか?」
諸葛亮 「近代化できてない同盟の典型やな」
徐庶 「近代化?同盟の近代化とかあるんでか?」
諸葛亮 「そや、最近の同盟運営では、近代化してるところとそうでなところの差が激しいねん」
徐庶 「そもそも同盟を近代化するってどういうことですか?」
諸葛亮 「簡単に言うと、いろいろな外部ツールを使って、情報共有、コミュニケーション量アップ、作戦の効率化などを行うことや」
徐庶 「同盟掲示板、一言チャット、書簡などじゃだめなんでしょうか」
諸葛亮 「もちろんそれでちゃんと運営できてて強い同盟もあるよ。よし、そんなツール達を紹介するわ!でも、以下のものは絶対導入したほうがいいってわけじゃないからな~、こんなのあるよ、と思ってみてくれたらOK」
徐庶 「わかりました!」

コミュニケーション編

【チャット】IRC
お手軽度: ★★
ブラ三普及度: ★★★★★
セキュリティ: ★★★★
オススメ度: ★★★★
Internet Relay Chatの略。インターネット上の文字チャット専用システムで、非常に軽い。あらゆるOSで動作し、多言語対応、無料。同盟の「チャンネル」を作り、そこに同盟員が集う感じ。専用ソフトをインストールすれば誰でも利用可能。設定で若干つまずく人もいる。多くのブラ三の同盟が同盟のチャンネルを設置している。
参考サイト: http://irc.nahi.to/
ソフトウェアダウンロード: Limechat http://limechat.net/
HOCOA http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/freeware/chocoa/
【チャット・音声チャット】Skype
URL: http://www.skype.com/intl/ja/home/
お手軽度: ★★★
ブラ三普及度: ★★★★★
セキュリティ: ★★★★
オススメ度: ★★★★★
ルクセンブルクに籍を置くSkype Technologies社が提供するP2P技術を利用したインターネット電話サービス。世界的にもブラ三内でも普及率が高く、基本的には無料。音声チャット、文字チャット、ファイルの送受信なども超お手軽。導入している同盟は多く、IRCと併用しているところが多い。IRCのようなチャンネルという概念ではなく、個人と個人のつながり(コンタクト)が基本となる。もちろん、複数名でのチャンネル(部屋)のような運用も可能。自分のIN状態をオープンにしていると、全員に知られ るという可能性もある。(設定で回避できる)
【チャット】cometeo
URL: http://www.cometeo.com/
お手軽度: ★★★★★
ブラ三普及度: ★★★★
セキュリティ:
オススメ度: ★★★★
ブラウザから利用するWEBチャット。とにかく軽くてお手軽。ブラウザ上で動くので誰でも簡単確実に利用できるのがメリット。設置も超速。ただし、パスワード制限などがかけれないので、URLさえ知っていれば誰でも見れるため、漏れてはまずい情報はあまり話さないほうがよい。とっさに設置可能な瞬発力の高い チャットといえる。
【チャット】Whocares?
URL: http://www.whocares.jp/
お手軽度: ★★★
ブラ三普及度: ★★
セキュリティ: ★★★
オススメ度: ★★★
無料レンタルチャット。パスワード制限、モバイルからの閲覧などが可能。同盟の常設チャットルームとして使うのがいいかも。
【チャット】かにチャット
URL: http://www.kanichat.com/
お手軽度: ★★★
ブラ三普及度: ★★
セキュリティ: ★★★
オススメ度: ★★★
無料レンタルチャット。パスワード制限、モバイルからの閲覧などが可能。同盟の常設チャットルームとして使うのがいいかも。

情報共有(ドキュメント編)

【オンラインドキュメント】googleドキュメント
URL: http://docs.google.com/
お手軽度: ★★★
ブラ三普及度: ★★★
セキュリティ: ★★★★
オススメ度: ★★★★★
googleが提供するオンラインドキュメント作成ツール。gmailのアカウントを持っていれば誰でも利用可能。WEB上でエクセル、ワードが使えると思えばOK。 それらをメンバーで共有、共同編集、一般公開など様々な利用方法がある。ブラウザで動くので誰でも利用できるが、利用したことない人はgmailアカウン トを新たに取得する必要があるので少し敷居は高い。ブラ三での使い方としては、スプレッドシート(エクセル)を使ってマップを再現し、作戦資料を作成した り、同盟員のリストを作成し、兵力を把握したりと用途は多岐にわたる。フォームを設置して、同盟員から情報(兵力、アンケート)を収集するといった使い方もできる。全同盟員に利用を義務付ければ最強の情報管理ツールとなるが、敷居の高さを考えれば、幹部のみでの情報共有として利用するのがいいかもしれない、というか幹部は必須。

情報共有(CMS・SNS編)

【CMS】xoops
URL: http://xoopscube.jp/
お手軽度:
ブラ三普及度:
セキュリティ: ★★★★
オススメ度: ★★★
掲示板、フォーラムなどを複合したCMS。無料だが、サーバを用意してインストールしてといった作業が必要になるので、WEBの知識がないと運用は難しい。会員制のサイトを簡単に作れると考えればOK。高機能な会員制同盟サイトを作りたい人にはぴったり。
【SNS】OpenPNE
URL: http://www.openpne.jp/
お手軽度:
ブラ三普及度:
セキュリティ: ★★★★
オススメ度: ★★★
SNSを簡単に設置できるCMS。ちっちゃいmixiを作れると考えればOK。xoopsと同じくサーバの用意とインストールなどの作業が必要。SNSなので、xoopsと比べてコミュニティ色が強い。同盟員同士での交流に重きをおいた同盟に向いているかもしれない。
【SNS】FC2SNS
URL: http://sns.fc2.com/
お手軽度: ★★★★
ブラ三普及度:
セキュリティ: ★★★★★
オススメ度: ★★★
無料レンタルSNS作成サービス。レンタルサーバもいらずインストールもいらない。ただし無料なので広告は出る。手軽にSNSを作りたいなたこれがいい。

情報共有(掲示板編)

【掲示板】もっとき
URL: http://mottoki.com/
お手軽度: ★★★★
ブラ三普及度: ★★
セキュリティ: ★★★
オススメ度: ★★★
無料レンタル掲示板。特徴はパスワード制限がかけれること。CMSとかSNSとかそんなおおがかりなものはいらない、という人向け。ユーザーIDによる管理はできない。
【掲示板】aimaxBBS
URL: http://www.aimix-z.com/
お手軽度: ★★★★
ブラ三普及度:
セキュリティ: ★★★★
オススメ度: ★★★
無料レンタル掲示板。パスワードで閲覧制限が可能。書き込み許可、書き込み不可などのIDごとの権限管理などもできる。ユーザーIDは100までしか作成できない。

掲示板は他にもぐぐればいろいろ見つかります。

その他

【スケジュール管理】調整さん
URL: http://chouseisan.com/
お手軽度: ★★★★★
ブラ三普及度:
セキュリティ:
オススメ度: ★★★★
超簡単にイベントのスケジュール調整ができる。オフの調整に便利。パスワード認証はできない。
【アンケート】efeelレンタルアンケート
URL: http://efeel.to/
お手軽度: ★★★★
ブラ三普及度:
セキュリティ: ★★★
オススメ度: ★★★★
同盟内のアンケート収集に便利。パスワード制限もできるので、同盟内の秘密アンケートに向いている。
テストで作成したアンケートはこちら
http://efeel.to/survey/bro3navi/
ID:user パスワード:bro3navi
諸葛亮 「ざっと思いつくまま書いたけど、こんな感じやな」
徐庶 「うひー、なんかいっぱいありますね」
諸葛亮 「あー、もちろん全部使う必要ないで、適宜選んでくれたらええよ」
徐庶 「これは絶対!ってオススメはありますか?」
諸葛亮 「せやなー、スカイプとIRCは両方使って損はないで、特に盟主や外交官は必須やな、他の同盟との接触に必要や。あとgoogleドキュメントでの情報共有はちゃんと整備したら恐ろしい効果を発揮するからおすすめ」
徐庶 「ゲーム以外のツールを使うのを嫌がる人っていないですかね?」
諸葛亮 「おる、ゲームやのにわざわざそんなツール使うんは嫌って人は必ずおる。やから、全員に確実に情報を伝えるには、やっぱり同盟掲示板やALLYが一番やで。上記リストはそれを補助するためのツール一覧やと思ってくれてOK」
徐庶 「あのー、同盟内の女の子と仲良くなるツールってありませんかね?」
諸葛亮 「おまえサイエンちゃんはどうしてん」
徐庶 「もちろんサイエンちゃんも大事ですけど、『遠くの親類より近くの他人』って言うじゃないですか」
諸葛亮 「なんか使い方間違ってる気がするけどw お前はほんまにクズやなぁ、でも正直者やw」
徐庶 「寂しいです!秋になると夜が寂しいです!」
諸葛亮 「女の子と仲良くなるツール、それは徐庶、おまえ自身や!自分を磨けば自ずと道は開けるでぇ~!(決まった)」
徐庶 「いや、べつに上手くないですよそれ、そんなことよりすぐお目当ての子にお近づきになれるツーr
諸葛亮 「市ね!」
他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






10 件のコメントがあります

  1. avatar 如月 より:

    いつも孔明先生・徐庶さんのブログ、楽しく読ませていただいてます。
    えっと、読んでいて気づいたのですが、
    【SNS】FC2 SNS のURLが
    × http://www.openpne.jp/
    ○ http://sns.fc2.com/
    ですよね。
    これからも影から生暖かい目で見守ってます。頑張って下さい。

    • avatar 鮫肌 より:

      ご指摘ありがとうございます、修正しましたー!
      今後ともご愛読よろしくお願いしますーw

  2. avatar 匿名 より:

    なにがいけないって一言チャットが使いにくすぎる
    こういうツール類は確かに必須レベルですがこういうのはスパイを警戒したり一部の人のみでの会話とかに使うだけで雑談はブラ三内だけで十分ってなってほしいです。
    鯖への負荷とかあるんでしょうけどIRCやスカイプがないと雑談すらまともにできないから普段そういうところに来ない人とは同じ同盟の人でもまったく話したことがない、逆に来ない人は他の同盟員が普段どんな話をしてるとかまったくわからないとかいうことが結構あるので・・・

    • avatar 鮫肌 より:

      おしゃる通りですね。
      ブラ三内にリアルタイムチャットがあれば問題ないですよね。
      同盟用チャット、個人チャット(個人掲示板と同じように制限可)などがあれば、うまくいく気がします。

      ただ餅は餅屋といいますか、外部のチャットサービスはそれに特化しているだけあって使いやすいです。モバイルに対応していたり。

      スカイプやIRCで話していると、来る人とこない人でコミュニケーション量に差が出てしまうのはいつもどうしたもんかと思っています。

      でもまあ、ブラゲの宿命なのかもしれないですね。
      運営サイドも、外部ツール使ってね、という考えをしていそうです。

  3. avatar 空手部 より:

    【スケジュール管理】調整さんのURLをクリックすると【掲示板】aimaxBBSに飛ばされてしまいますね><;

  4. avatar mitei より:

    「オフ会のスケジュール決めるの大変だわ~><」とぼやいてた方がいらっしゃったので、「調整さん」すすめてみようと思います。

    年末年始にかけて、ブラ三以外でも活躍しそうですね~。
    いつも為になります☆ありがとうございます

    • avatar 鮫肌 より:

      調整さんは、ブラ三に限らずいろんなスケジュール調整に使えますので、便利ですよ~

  5. avatar あいこ より:

    こんなにいっぱい種類があったんですね

    孔明先生のブログの大ファンです♪
    いつも勉強になることばかりでお世話になってます 

    • avatar 鮫肌 より:

      いつもご愛読ありがとうございます。
      ネタが尽きないようこれからもがんばって更新しますw

コメントする

(公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and