2010年 6月の投稿

孔明先生と程普先生の「書簡術」

諸葛亮 「相談室に書簡の扱いについての質問がきてたから、書簡の書き方、特に盟主や外交官について書いてみるでー」
徐庶 「書簡って、たくさんくるとめんどくさいんですよね・・・」
質問者:C-mildさん
1日仕事で疲れて帰宅後に2ページ分を超える書簡があったりします。できるだけリアルに支障がでないように、さらには相手に誠意をもって返事を出したいのですが書簡を書くコツとか疲れない方法とかありますでしょうか?孔明さんの場合のコツが知りたいです。
諸葛亮 「てことで、今回は盟主もしてて、書簡や外交に定評のある程普さんに来てもらったでー
※実際にインタビューしました。武将は好みの武将を聞きました。
程普 「よろしくお願いします」
徐庶 「書簡に定評なんてあるんですk(ドガッ  うぅぅううう」
諸葛亮 さっそくですが、程普さん書簡の書き方で注意したほうがいいことってありますか?
程普 「3点あります、まず絶対的に言える事は『1.相手の敵対心をあおるような文章は書かない』ですね」
諸葛亮 「ケンカ売りたいとかで無い限りそうですよね~w」
程普 「敵対したい場合は簡潔に言いたい事をストレートに取り纏めるのが良いのですけれどもw 自分に来た立場を考えてもらうといいのですが、例えば、目上から押し付けられる文章ってのは絶対にイヤですよね」
諸葛亮 「ですねー、私もムカついたらガチの書簡送ったりしますw」
程普 「続いて2つ目ですが『2.読みにくい文章についてはNG』です」
徐庶 「そういえばこないだ英語の書簡届きました・・・」
程普 「それはかなり稀ですねw 少なくっても改行、濁点等を使って読むのに苦労させるような文章や、何を言っているのか良く分からない文章を送る事の無いように注意をする・・・と言うかこの辺は皆さん出来ているとは思うのですが、やはりたまにはおかしい文面も届いたりしますよね?孔明先生」
諸葛亮 「たまにね~日本語でおkwwみたいな」
程普 「まぁたまに日本人でもお子さんとか参加してる場合もあるので仕方の無い面もあったりするんですけれども・・w」
徐庶 「3番目はなんでしょうか」
程普 『3.副音声を使う、見分ける』ですね」
諸葛亮 「副音声ww なるほど、真意を読み取ったり、潜ませたりするっちゅーことですね。言えないけどわかれよっていう、大人の交渉ですねww」
程普 「特に有力な同盟の腕利きの外交官等は副音声を使ってきます。そりゃはっきり口に出せない事もあるでしょうし。ただやはり送信した当事者ではありませんし、相手側にスパイでも入れてない限り本来の真意は読みきれません」
諸葛亮 「副音声って、具体的にどんな例があるんですかね?」
程普 「副音声には色々な扱いもありまして、こっちに付くとこんな恩恵が受けられる的な話だと良いのですが、これも良く見るケースで虚勢を張る方も大勢居られます」
諸葛亮 「ブラフですか」
程普 「ええ、外交とは『外部交渉』の略なので、その時点では物事をハッキリ言う必要性もありませんし、それは良いのですが、度が過ぎるとそれも嫌われますw」
諸葛亮 「なるほど、そういった文章スキルってどこで学べばええんでしょう?」
程普 「副音声の使い方は・・・特に私もまだ未熟なのですが、上達するには推敲をして貰う事と、色々な同盟と付き合いを重ねた外交官は個々の繋がりで他同盟の外交官がどのような文面を書いてるのか見て学ぶんだと思います。また、良い文章と言うのは私が思うに顔文字を上手に使ってきますね」
諸葛亮 「顔文字ですか」
徐庶 「なるほど(;´Д`)ハァハァ」
程普 「そんな感じです(゚∀゚) 外交官と言う役職については経験がモノを言うので、結局同盟が外交官を育てるイメージですかね」
諸葛亮 「同盟が育てるんですかー」
程普 「ええ、ですので、盟主が外交官を兼ねていると、結果、後任の外交官さんが育たなかったりします・・・ウチもそれが悩みですorz」
諸葛亮 「それはありますねー、うちも育たないのが一人・・・」
徐庶 「(;´Д`)ハァハァ」
程普 「経験については、期を重ねるごとに外交官さんは人脈が増えていきますからね、同盟単位で候補を育てる段階ですと折角同盟に掲示板があるので、他者から送られてきた文面を各々が貼っていくと言うのも、上のケースの他同盟の外交官がどのような文面を書いてるのかってのを学ぶ事を兼ねます」
諸葛亮 「なるほど、情報の共有にもなるし、文面を学ぶこともできますね~」
程普 「なんだか、C-mildさんへの回答になってない気がするなw 書簡で疲れないコツについては書き溜めしておく これに尽きますw」
諸葛亮 「テンプレですねー」
程普 「ケース的にテンプレートで細部を変えるだけで使い回しが出来る事もありますし、例えば勧誘の際の返答、友好同盟締結の際の話など」
諸葛亮 「そういえば私もテンプレは多用してましたねー、ケースにあわせて何箇所か変更したりして使ってました」
程普 「相手に誠意を持って返事を出したいケースについては、これはトコトン悩んで下さいw」
諸葛亮 「テンプレ使うんやけど結局2時間くらいかかって元の文章は跡形も無いってのがよくありましたw」
程普 「宣戦布告文や、友好同盟への根回し、後は同盟員に対しての今現在同盟が置かれてる立場の説明、この辺はテンプレの活用が出来ないですから・・・悩ましい所だと思います」
諸葛亮 「そのへんは、盟主や外交官になったら宿命として受け入れるしかないですね~」
程普 「なので、書簡を書くコツというのは1.テンプレート対応にする 2.誠心誠意書く、この2点だけなのです。ただ1.についてですが拡大解釈をすれば同盟単位で1つの素晴らしい勧誘文章を作ったとしましょう、それを全同盟員が使うことにより、普段文章が苦手な方でも 外交官と同じ文面で勧誘作業が出来るという武器が出来ます!」
諸葛亮 「なるほど、そういう風に負担を分担できればいいですねー、では質問ですが、もらった書簡をスルーすることってありますか?」
程普 「あり
ます。1つはIRCやSkype等で即答できるケース。もう一つはあまりに一方的なので完全に無視と言うケースですねw」
諸葛亮 「盟主ならではの悩みとして、書簡なしのいきなりの加入申請どかはどうされますか?」
程普 「志望動機を聞きますねー、返事がなければ不許可しますし、返事があっても、怪しい場合は身辺調査とかしますよw」
諸葛亮 「身辺調査ですかw」
程普 「2日ほど様子を見て、人口の増え具合からアクティブ度を計ったりしますね」
諸葛亮 「そこまでやるんですね・・・というか、書簡術というより、盟主業の話になってるようなw」
程普 「まあ、書簡で忙殺されるのって、盟主か外交官ですからね、いいのではないでしょうか」
諸葛亮 「そうそう、私の書簡術ですが、勢いと顔文字と口語で乗り切りますw 『こんにちわ!友好同盟の件オッケーです!今後ともよろしく!(´∀`)』みたいな
程普 「なるほど、フレンドリーだと、相手も嫌な気持ちにはならないですしね、書くのにも時間かからないですしw」
諸葛亮 「時間があれば、きっちりした文章作るんですが、ほんとに忙しいときは勢いで押し切りますねーw てか外交官の皆さん、きっちりした文章書くん好きですよね、めちゃくちゃ長い書簡とかたまにきますw」
程普 「そういうやりとりが好きな人多いんでしょうね」
諸葛亮 「とりあえず書簡術についてはこの辺で、程普さんありがとうございました!今後も盟主業がんばってくださいw
程普 「後継者探して隠居しますw」

孔明先生の「理想的なデッキ」

諸葛亮 「以前質問が来てて回答してない分にお答えするでー、テーマが壮大やから、1つの記事にしてみました!」
質問者:おこめさん
どうもこんばんわ。いつも楽しい情報をありがとうございます。
ところで、wikiのほうで追加カードのスコアが高いとレベルUP合成の確率が上がると書いていますが、本当にスコアによる補正効果って追加カードのスコアだけなんですかねぇ?体感的にはスコアが高い本体カード×低スコア素材カードだとしても合成確率がぐーんと上がるような気がするのですが……。

あと、本体カードのスコア補正効果があるという前提なんですけど、先生はスキルレベル7以降のカードってどれくらいのスコア、もしくはLVで合成してますか?あと、ついでにぽろっと先生のデッキ編成と、予算的に現実的な理想的なデッキ編成も知りたいです^^

ちなみに、私の目標は、内政官は知力14以上UC武将&カンヨウスキルは各種内政スキルはUCで付与してlv2。{ホウトウさんが欲しいorz}知力振りテイフとブンペイに奇計付与→王佐の才を隠しでつけてレベルは8以上へ。1.5コス武将全員(カンヨウは内政用とは別に作成)を移動速度を12か15まで→大規模な土地の囲いこみ用に騎兵を伴う前提。2コス騎兵全員に行軍をつけて、遠征資源奪取用に。レベル7まであげて攻撃力は3000を目安にして残りは移動極ぶり。2.5コスのC武将全員に覇道LV7以上&豪傑or各種行軍or強行。UCキョチョを高LVにして蛮王と神速。UCテンイに槍突覇を付与済みなので槍極撃素材を落札できるまではレベルはしない予定です。弓2.5コスに蛮王も素敵ですね~^^もっと課金できる資金が欲しいですorz

諸葛亮 「ふむ、何も言うことないような気がしてきたでーw」
徐庶 「ちょw 質問がいくつか含まれてますし、答えてくださいよー」
諸葛亮 「まずスキルレベルアップ合成の件やけどい、wikiには「合計スコア」と書いてるし、ベースカードが高スコアでも確率は上がると思うで~」
徐庶 「スコアもレベルも、合計が高ければいいんですよね」
諸葛亮 「せやな、きっとそうや(いろいろ不安)、でスキルLV7以上に上げるタイミングやけど、カードによるなー。例えばブンペイとか比較的安く手に入るカードの場合、スコアもレベルも無視して回数こなしてレベルあげていくわ。でも曹操とか、高いカードの場合は最低でもスコア100万以上にしてからLV7以降に挑戦するなー。ちなみにこないだUCチョウコウLV68(スコア200万)騎兵突撃LV6をLV7にしようとUC生贄5枚突っ込んで合成したら盛大に失敗したよーん・・涙」
徐庶 「成功確率75%以上で、極撃付与に失敗した人もいますしね・・・コワイ・・」
諸葛亮 「で、おれのデッキやけども、クソみたいなデッキなんでお見せできませんw」
徐庶 「えー!そうなんですか?ブログで散々えらそーな事書いてるのに自分のデッキはヘボいってどういうことですか?」
諸葛亮 「ちょ、徐庶くん・・・言葉がキッツいやん・・・。おれ1期も2期も戦争ばっかりしてるから、あんまりカード育てれてないねん・・・今期は育てるで!」
徐庶 「チッ」
諸葛亮 「今なんか言うた!?」
徐庶 「ところで理想的なデッキってなんなんでしょう?」
諸葛亮 「う、うむ・・・おこめさんの書いてる編成やけど、そこまで考えれてるなら、おれから言うこと何もないと思うわー。そんなデッキ作れたら、間違いなくトッププレイヤーやと思うでw」
徐庶 「では、予算的に現実的な理想のデッキを考えてみましょうよ」
諸葛亮 「せやな、現実的なデッキかー」
■内政
●2.0コス、知力20以上×3枚(できればそれぞれに各種知識付与)
知力50以上×1枚(SR孔明かホウトウかな?)
王佐の才LV7以上×1枚

■戦争用、討伐、NPC攻略用
覇道LV5以上×4枚:ドリル用
2.5コス神速LV8以上×1枚:兵器ドライバー
騎兵武将、移速30以上、攻2000以上×5枚(行軍or強行付与)
UCキョチョ、蛮王LV8以上or槍兵突覇LV8以上
UC典韋、槍兵猛撃LV8以上(槍兵極撃が望ましい)
UC曹操、騎兵猛撃LV8以上(騎兵極撃が望ましい)
or祝融、弓兵猛撃LV9以上or弓兵突覇LV9以上
※上記どれか一つ
┌程普、奇計LV9以上(知極フリ)
└文聘、奇計LV9以上(攻極フリ)
※上記どちらか一枚
2.5コス各種修練LV7以上
劉備5枚(回復要員)
単騎攻撃力10万以上×1枚(UR)

■防御用
2.5コス各種方陣LV7以上
SR陸遜LV100以上(防極フリ)
SR張角LV100以上(防極フリ)

徐庶 「鬼デッキw 予算的に現実的にって言ったじゃないですかw」
諸葛亮 「一応極撃でなく猛撃にしてたり、聖域でなく方陣にしてたり妥協はしてるんやけどな~、これくらいやったら実際おるで」
徐庶 「無課金でこんなデッキ作れるんでしょうか・・」
諸葛亮 「枚数減らしたり、修練を訓練に変えたり、方陣を堅守に変えたりするとさらに現実的になってくると思うで」
徐庶 「(僕一つも達成してない・・・・)」
諸葛亮 「おれは、これを全部集めるよりも、どれか数個に絞って狙っていったほうがいいと思うねんなー、例えば『UCテンイに槍兵の極撃をつける』『2.5コス槍兵修練持ちを作る』『2.5コス神速LV8持ちを作る』の3つに絞るとかな。」
徐庶 「なるほど、それなら心が折れないかもしれませんね。ちなみに孔明さんはどれなら達成してますか?」
諸葛亮 「えーと、厳密には劉備5枚だけやな・・・。曹操に蛮王LV8つけてたり、知フリのUC文聘奇計LV9とか、なんかちょっとずれてるのは持ってるでw」
徐庶 「ダメじゃん」
諸葛亮 「(こいつ・・・・)」
徐庶 「しかし、極撃持ちを馬、槍、弓ともってても、多用するのは一種類になりそうですね」
諸葛亮 「極撃なんかどれか一つでも作れたら万々歳やで、兵種1種に絞って生産することになると思うし、3種類持ってても持ち腐れになるわ」
徐庶 「孔明さんが実際知ってる人が持ってて、最強のカードってなんですか?」
諸葛亮 「UC曹操騎兵の極撃LV9ってのがおるで、192%アップですって奥様w」
徐庶 「ひぃぃぃい、総攻撃力1000万も余裕ですね・・・」
諸葛亮 「やぱり1種は強いなー、武器レベルのアップも1種類で済むし」
徐庶 「あ、そういえばこないだスキルLV9の合成に成功したんですよ!それもCやUCでなくRです!」
諸葛亮 「お、まじか、レアのスキルレベル上げるんはめんどくさいのに、ようがんばったなー、んで、誰の何をアップしたん?」
徐庶 「R董卓の剣兵の進撃がLV9になりました!うほほい!」
諸葛亮 「バカな子・・・・」

※現実的で理想的なデッキのご意見、コメント欄でお待ちしてます!!

孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.3」

諸葛亮 「ちょっと間が空いたけど、Vol.3いくで!」
質問者:そうきゅんさん
このシリーズ面白いです。もっとやってください。
質問なんですが、SR曹休ちゃんがなかなか実装されないので困ってます。
明らかに運営のメガネが曇っているとしか考えられないので、いいメガネ拭きを送ったほうがいいのでしょうか?教えてください。
諸葛亮 「そうきゅんさんいつもおおきに!曹休って、なんか顔がかわいいよな・・・」
徐庶 「美形ですよねー、まさか孔明さんそっちの気が・・・」
諸葛亮 「ねぇよw そうきゅんさんは、運営にメガネ拭きの箱の底に、山吹色のお菓子を入れて送ればなんとかなるかもしれませんよ!w」
問者:ブレイドさん
いつも楽しくためになる内容を拝見させてもらっています。
質問ですが、レベルアップ合成の基本成功確率のデータは存在しないのでしょうか?
諸葛亮 「wikiにもないし、たぶん公にはなってないと思うなー。」
徐庶 「これは知りたいですねー」
諸葛亮 「推測はできるんやろうけどなー。スコアによって合成確率も変わるみたいやし、どういうロジックなんやろね。ある程度の情報はwikiのこのページを参考にしましょう」
質問者:美咲さん
いつも大変参考にさせて頂いています。
私は無課金ユーザーなのですが、今日、初めてのR、R大喬を引きました。大喬はすごく可愛い女の子なのですが、能力&スキル共に微妙です。でも初めてのRだし、大喬はもろ好みのタイプなので、絶対に売りたくありません。
そこで大喬に限らず、非力な女の子武将の使いどころ、育成方法について、アドバイスを頂けないでしょうか?
諸葛亮 「R大喬キター!美咲さんの選択肢は2つ、高値で売るか合成で槍兵の極撃つけるかや!」
徐庶 「でも、売りたくないっておっしゃってますね」
諸葛亮 「うーん、せやなー、女の子武将のいいところは、やっぱりコストが低いことやろな」
徐庶 「コストが低いと何がいいんでしょうか?」
諸葛亮 「無課金なら特にやけど、デッキコストの圧迫ってのはゲームが進むにつれてきつくなってくるから、コスト低くてある程度知力のある女の子武将は、内政セットしておくだけでもお得やねんで」
徐庶 「なるほど、低コストを活かして内政武将にするんですね。」
諸葛亮 「コスト依存のスキルが多いから、あんまりスキルに期待はできひんけどな。あとは、たまに眺めて愛でるくらいやなw」
質問者:Eskimoさん
いつもお世話になっております。1点質問させていただきます。
ゲーム内に個人順位(人口やら撃破スコアやら)というのがありますが、ランカーになることによるメリットってなにかあるのでしょうか??
今期「EXゴールドがもらえるよ」というデマ情報に惑わされて人口1位を目指してしまったのですが、結局何も恩恵なくてたいへんさみしい思いをしています(´・ω・`)…
是非鮫肌先生のEXゴールドを分けて下さい。よろしくお願いします。
諸葛亮 「m9(^Д^) うぉほん、Eskimoさんいつもおおきに!いろいろ個人ランクってあるけど、あんなん自己満足以外なんにもないんちゃうかな?あ、あるとすればちょっと有名になって、目をつけられるとかw」
徐庶 「そうなんですか?1位にはゴールドくらいあげてもいいですよねー」
諸葛亮 「それくらいの努力はみんなしてると思うん
やけどな。現状、なんにももらわれへんよ。運営の仕様変更を待つしかないなー」
徐庶 「ちなみに孔明さんはゴールドEXもらったことあるんですか?」
諸葛亮 「ありません・・・」
質問者:龍さん
いつもこのブログで勉強させてもらっています。ありがとうございます。
本家6鯖でプレイしています。同盟トップに出る友好同盟って何ですか。不可侵でもないのでよく意味がわかりません・・・孔明先生教えてください。
諸葛亮 「一言でいうと、同盟TOPに記載されてる情報だけやとなんにもわかりませんw」
徐庶 「え、どういう意味ですか?」
諸葛亮 「中には、きっちり条約を結んだ正真正銘の友好同盟もあれば、口約束だけの、適当な友好関係もあるねん。それらが同じように「友好同盟」として並んでる可能性もあるから、厳密にどういう関係なんかは、一覧だけ見てもよーわからへんねん」
徐庶 「じゃあ、ほんとに仲がいいのかどうかわからないですね」
諸葛亮 「友好に載せるくらいやから、仲は悪くないと思うけどな。ただ、その同盟に戦争をしかけたときに、友好同盟として参戦してくるのか、傍観するのか、それは当事者同士しかわからんってことやな。どこまでの友好関係かを表に出さへんのも戦略のうちやしな、攻め入る方は謎やから警戒するやろ。大量に友好同盟がおったら「げ、こんなにいっぱい味方持ってるんか・・」と警戒するのが人の心や」
徐庶 「なるほどたしかに」
諸葛亮 「まあ、現状溢れてる友好同盟のほとんどは、さらっと友好を結んだだけのものがほとんどやと思うで。きっちり共闘関係を結んでるところは稀やと思ううわ。ただ普通友好を結んでる同盟に危機が訪れたら、助けたくなるのが人情や、そういう意味で、友好同盟をたくさん持つのは悪いことではないと思うよ。きちっとした同盟は、友好を結ぶ同盟とは全て書面で条項を決めてるところもあるからなー」
質問者:馬謖の亡霊さん
以前、一度失敗しただけで泣きながらミンチにされてしまったのですが、ブラ三で一番やってはいけない失敗ってなんでしょうか?
諸葛亮 「これは難しい質問やなー。失敗っていうても、個々人によって変わってくるんちゃうかな。配下になるのを楽しめる人もおれば、落とされずに生き抜くことを楽しみにしてる人もおる、何をもってその人の失敗かは、人それぞれなんちゃうかなー。それにしても泣きながらミンチってひどいなw」
徐庶 「では孔明さんにとっての一番したくない失敗ってなんでしょう?」
諸葛亮 「操作ミスってってゲームデータ削除やなw」
質問者:蜀の生き残りさん
いつも勉強させてもらってます。
初心者の自分でも今からNPC砦攻略できますか?もうほとんどNPC砦のまわりの領地をとられていて・・・。
やっぱりその領地の持ち主に宣戦布告しかないんですか?孔明先生、策をください!!!
諸葛亮 「初心者であるかどうかと、一人でやるかどうかでまた変わってくるからなー。初心者でも、やる気があるならどこかの同盟に入れるし、そこでその同盟が隣接してるNPCの攻略に参加すればいい」
徐庶 「ということは、一人で攻略したい場合囲われてる領地を奪うしかないんですか?」
諸葛亮 「いやー、危険すぎるで、囲ってる人はほとんどどこかの同盟に所属してるから、その同盟から袋叩きに合うんちゃうかなー。それでもいいなら止めはせーへんけどw」
徐庶 「じゃあ蜀の生き残りさんはもう一人でNPCは攻略てきないのでしょうか・・」
諸葛亮 「いちおうなんとかする方法はあるけど難しいで。特に初心者ならなおさらなや」
1.僻地の領地を持っている同盟に入れてもらう
2.僻地まで騎兵武将で領地をとりに行く
3.領地をとったらその同盟から抜ける
4.その僻地の自分の領地を足場に、まだ囲われていないNPCを隣接しにいく
諸葛亮 「という方法でなんとか隣接とりにいけるけど、まず1は、その同盟がそんなこと許してくれるかどうかやな、自分達も隣接とりたいのに、見ず知らずの人に協力してくれるかは疑問や。さらに2は攻撃力の高い武将がおらんと遠くの領地はとられへんから初心者には厳しい。4についても、一人で囲いにいくのはかなり時間がかかる。と、かなり難易度高いよ」
徐庶 「む、難しそうですね~・・」
諸葛亮 「離反繰り返して、NPCの近くに沸くまで続けるって手もあるけどな。ここは無難に近くの同盟に入れてもらうんがええんちゃうかな。いろいろ教えてくれる人もおるやろし」
徐庶 「あ、そうそう孔明さん、隣接で思い出しました、さきほど北東の★5NPC砦に隣接しましたよ!」
諸葛亮 「おお、まじか!いつの間に!なかなかやるやん~、でもそんなNPCよく余ってたな~」
徐庶 「既に囲われてたんですが、隣接もってる人に「くださいね!」って書簡だしてから取得したんで、平和的にいただきました!」
諸葛亮 「え、それって・・・ただの強奪・・・・」
徐庶 「なんか「宣戦布告と受け取ります」みたいな書簡送ってきましたが、こっちには孔明さんがいるんだぞ!って返事しておきました、えへへ」
諸葛亮 「(お前みたいなんが一番迷惑・・・・)」

質問がある場合はこちらへ!

孔明先生と張郃先生の「ドリラー講座」

諸葛亮 「今回はドリラーとして有名な張郃先生をお呼びして、ドリラーについていろいろインタビューしてみようと思いまーす」
※ご本人が好きな武将が張郃だったため設定しています。
※張郃先生は超大手戦争同盟の一流ドリラーです。
※ドリラーとは領地を掘り進む人のことです。
諸葛亮 「ということで本日はよろしくお願いしまーす!」
張郃 「よろしくです」
諸葛亮 「さっそくなんですが、強いドリラーとはどんな人なんでしょう?」
張郃 「僕が思う強いドリラーっていうのは連携が出来るドリラーですので、周りの味方の状況把握と瞬発力があれば誰でも強いドリラーになれますよ」
諸葛亮 「カードとかはどうなんでしょう?覇道とかいっぱいもってるイメージなんですが」
張郃 「実際僕のもっているカードって全部ブショーダスライトのカードで、覇道基本つかわないですねw よく使うカードはLV1~5くらいのカードですよ」
諸葛亮 「数で勝負ですか?」
張郃 「みんなに意外といわれますけど、LV低いカードは回復がはやいんですよ。攻撃力の大きいカードは基本ほとんどつかわないです」
諸葛亮 「LV1~5:20枚 覇道持ち:5枚 LV20~30高速騎兵武将:10枚 とかそんなん想像してました・・・」
張郃 「覇道1枚しかないですよ、英雄も1枚、しかも全くつかわないです」
諸葛亮 「うへー、援軍埋められたら、そこは主砲と連携なんですね」
張郃 「そうですね、結局敵本拠隣接とってるのに主砲と車が出なくて逃してる事とかおおかったですし、慣れてくると味方の速度に合わせて隣接できることが大事になってきますね」
諸葛亮 「速度あわせて隣接ですか、それはすごいですね」
張郃 「なんか先行しすぎてしまって、援軍がおいつかないとかよくありますのでw」
諸葛亮 「拠点2個まで減らしてて掘るって聞いたんですが、ほんまですか?w」
張郃 「まあ、基本2個ですけど4個までならへらせますね、それ以上は自分で空爆とかできなくなるので、効率が悪くなります。僕の場合生産平均が1万あれば十分ですので」
諸葛亮 「あ、勘違いしてました、10→2まで減らすと思ってました・・・鬼すぎやんて・・・w」
張郃 「ああ、それも今回○鯖でやりましたね。ぶっちゃけ戦闘力あがりましたけど。さらに掘れるようになりましたw」
諸葛亮 「やられた相手は悪夢やな・・・」
張郃 「まあ、援軍で防御力をまかなってますので、極端な話ですけど、本拠地さえあれば、投石まで開発できれば、あとイラネってかんじですねw」
諸葛亮 「まさにドリラーw」
張郃 「あくまでも味方との連携が大事ですね」
諸葛亮 「本拠地だけで後の拠点は掘る用、在る意味究極の形態ですねー」
張郃 「そうなると保護期間から砦建築2マスすすんで保護期間で・・、かなりつっこめますよw もう兵力関係ないですので、砦の出来る時間に空爆続けてもらって」
諸葛亮 「私も、拠点枠2個つかって掘りますが(自分ではゲジゲジ戦法って呼んでますw)、ちょっとレベルが違いますね~、要は、やっぱ手数なのですかね?」
張郃 「ですね、なので武将は☆3以上ほれるのが数体いるだけで十分です」
諸葛亮 「ご自身で埋まってる援軍を掃除もしたりするんですよね?」
張郃 「はい、しますね。あと基本オセロ嫌いですので、オセロに入ったと思ったらそこは放っておきますね」
諸葛亮 「オセロとは、めくり返しあいってことですか?」
張郃 「はい、しんどい割には成果がないので、 めくりあいはある程度まではしますが、意味無いので放っておいて先にすすみます。そのためによく孤立するんですけど、これも連携でオセロ要員を味方にお願いをして対応してもらってます」
諸葛亮 「なるほど、防御武将とかは持ってますか?オセロされないように配置するような」
張郃 「たまに使ってますけど、味方の援軍の防御力を上げるのにだけ使ってます。単独ではおかないですね。基本オセロしに来る相手のドリラーさん僕なんかよりもカードにガンガンにお金つぎこんでたり、レベルの高い武将でドリルされますので」
諸葛亮 「カードでは負けるのですね」
張郃 「ですね、っていうかこのゲームの特性で保護期間3時間ってのがあるじゃないですか、そういう意味でいくらレベル上げようがさほど大差はないと僕はおもってます、現に堀り勝ってますからw」
諸葛亮 「やはり、手数?w」
張郃 「掘る速さですね、手数はみなさん100枚ときまっているわけですからw」
諸葛亮 「速さは、操作の早さになるんでしょうか?武将の速さとちゃいますよね?」
張郃 「操作の速さは僕超鈍足ですよ」
諸葛亮 「では速さの秘訣はなんなんでしょう?」
張郃 「わたし海外にいるので、ラグがはげしくて、ひどいときは1武将派遣するのに2分かかったりしますので」
諸葛亮 「それで一流のドリラーになれるんですね・・・」
張郃 「多分慣れなんだとおもうんですけど、僕の掘りって、斥候あんまりつかわないのですよ。低レベル低いの武将でそのまま特攻かけさせますので」
諸葛亮 「死んでもええんですねー」
張郃 「そこでつぶれたら伏兵がいるってことではじめて斥候を派遣します。なのでそこが秘訣なのかと。レベルが少しでも高くなったら適当に合成してしまって、ブショーダスを引いて次の堀りよう武将を確保ってかんじですね」
諸葛亮 「すごいwあえて低い武将にするんですね。未知の領地に、いきなり3騎うったりします?1騎だけで様子みますか?」
張郃 「大事なところなら7発ぐらいうつときありますよw 基本撃つときは領土が取れる数をうちますので。まあ、それだけではないですけどね」
諸葛亮 「いや、伏兵がおると、3発うつと、3人とも死んじゃいますやん、なので、私よく1発だけまずうったりするんですよね」
張郃 「基本形は低LV武将の複数打ちですね。1発なら斥候で十分ですので」
諸葛亮 「なるほど、こりゃ枚数いるな~、取れるの前提でうつんですね」
張郃 「LV1~2でいいですので。まあ、中距離用に攻撃力1000前後のとあわせて用意するとなお早く掘れますよ。あとコストはかかりますが、2マス連続取得も基本ですね。これは斥候を通してからやるのが多いですけど」
諸葛亮 「6~8発一気に発射ですね」
張郃 「1マス領地がとれるのを確認する前からすでに次のマスにうってます。で、状況によって3~4マス分うってます。わざと最後の一撃位までにとどめて、最期に一気に順に撃っていくと一気に4マス侵攻したようにみえて相手がテンパりますw」
諸葛亮 「すごいw慣れてへんと無理ですねw」
張郃 「まあ、基本的にランダム打ちをして、相手の動きを見極める事に馴れないと、4マスうちは難しいかもしれません。そのときは上級兵士もからめますので」
諸葛亮 「相手もどこが忠誠さがってるか、パニックで把握できないでしょうね、ランダムだと」
張郃 「あと、防御者の派遣兵士数って結構好みがあるみたいで、100体平均の人とか、10体しか上級入れない人とかいますので、その傾向は知っておくと掘りやすいです」
諸葛亮 「プロファイリングもするんですね」
張郃 「ランダムうちは基本的にあいてのログインの時間帯をみるためですね。相手も24時間ブラ三してるわけじゃないので、掘ってる内に相手の生活パターンがわかってくるっていうかw」
諸葛亮 「それ把握されると、掘られるほうはきっついなぁ・・・」
張郃 「なのでログと反応で時間確認。あとは掘り放題確定ですので、いくら援軍伏兵をばらまこうが、ほかの同盟員には敵襲状況がわからないw」
諸葛亮 「しかし張郃さん本人のIN時間もかぎられてますよね?」
張郃 「ぼくは今期は結構適当ですね、昔は結構張り付きとかできたんですけど、1日いなかったりしますよw」
諸葛亮 「それでも一流のドリラーと言われるとは、恐れ入ります」
張郃 「INしていても掘り返しをしないこともあります。そういうところを読まれないようにするためですね。掘り返しをすれば確実に相手にログイン時間ばれるので」
諸葛亮 「こちらのIN時間を読まれないよにするんですね~。ちなみに武将のコストはいくつのがお好きなんですか?コスト2がお好きなのかなと思ってましたが」
張郃 「いや、コスト2.5が好きですよw」
諸葛亮 「あれ、ドリラーって、デッキに数いれるんで、2が好きなんかなーと」
張郃 「基本的にコストは気にしてないです。3はデッキを圧迫しますので基本2.5ですね。レベル低い武将で距離をうつにはやはり2.5コストのほうが低レベルでは攻撃力がありますので」
諸葛亮 「なるほど、その微妙な攻撃力の高さが重要なんすね」
張郃 「そうですね。コスト1.5だと距離1とかしかうてない、なので意外に思われるかもしれないですけど 1.5武将ほとんど処分してしまってます」
諸葛亮 「なんと!」
張郃 「1.5はフェイク要で、基本的に戦闘要員からはずれてますね。あとぼく行軍とか基本使ってないですね、そういえば」
諸葛亮 「逆に計算めんどくさくなりますよね」
張郃 「ですね、最高でも行軍レベル3しかないです。コンスタントに時間が一定してたほうがいいです」
諸葛亮 「なるほど、ありがとうございました!参考になりました!」
張郃 「お役にたてばいいですがw」
諸葛亮 「超絶ためになりましたよ!世の中のドリラーさんは是非参考にしてや~」

※このインタビューはスカイプで行い、ほぼそのまま掲載しています。

孔明先生の「トッププレイヤーの拠点」

諸葛亮 「先日お知らせしたけど、有名プレイヤーの拠点を大公開や!」
徐庶 「有名プレイヤーですか、どなたですか?」
諸葛亮 「mixi統合1鯖の天下統一発起人のASIS氏やで~」
徐庶 「おおお!あのラスボスのASISさんですか!よく許可してくれましね!」
諸葛亮 「公開させてーやーって言うたら、『いいよ☆』やって、太っ腹やね~」
徐庶 「wktk!!」
諸葛亮 「ほないくでー、拠点作成の順番まで聞いてないから、拠点名で並べてみたで」
↓クリックで拡大
3fd76bb7f046db2a393b60463bf4cc41本拠地
徐庶 「おお、軍事資源バランス型ですねー、やはり本拠を内政に特化するのは不安だし、軍事に特化するのはめんどくさいんですかねー。」
諸葛亮 「1万も軍備できれば十分ってことやろなー」
0ba52b7ca23b1dbb2817984e0f7551a8拠点1
資源村
e120eacaed8266863e6603db43919b95拠点2
資源村
2d0538b9d975c48620fd763d7acc7645拠点3
資源村
徐庶 「おお、さすがの内政力ですね」
諸葛亮 「内政武将もハンパないらしいから、かなりの収入やと思うわ」
89a692fc39bc055ff4873ded9f240fa2拠点4
資源村
徐庶 「これは・・・・☆9資源4ですね、本拠地並みの内政力ありそうですね」
諸葛亮 「やっぱり☆9はいいよなー、すごいパワーやわ」
b7dde9e83127014200403a0eb828beaf拠点5
資源村
923d664f35b87df56b4c1a14a2afe4f0拠点6
資源村
徐庶 「下の村、なぜか鍛冶場がありますねw 工場LV10も地味にすごい」
※ASIS氏からコメントいただきました
孔明「あの鍛冶場はなんなん?」
ASIS「後半存在すら忘れてた」
だそうです!w
5283fefecbf342bab4edaf284505c43a拠点7
糧村
c6d2fc279724b19c639dc896752e08cf拠点8
糧村
徐庶 「ぎゃああああああ!赤いいいいぃぃぃぃぃいいぃい!」
諸葛亮 「パネェす!まじパネェッス!どんだけ耕すねん!地味に水車もレベルMAX!」
06407fe135165a86a067952e67d48b30拠点9
軍事拠点
徐庶 「うっひー!2.9万の砦!全部赤い!w」
諸葛亮 「弓兵舎はないけど、第二期で考えうる最強の砦やな、糧村といい砦といい、極まってるね~」
徐庶 「なんか、自信なくなってきました・・・」
諸葛亮 「まあかなり課金してると思うし、無課金やとキツいと思うわ、てかあの糧村やりすぎやわ w」
徐庶 「ここまでしないと、トップクラスにはなれないんでしょうか・・・」
諸葛亮 「何をもってトップクラスと言うかやで、戦争で強いのか、人口が多いのか、ドリルが得意なのか、外交が得意なのか、何かに特化すればええと思うで」
徐庶 「な、なるほど、では、僕は何に特化すればいいんでしょう・・・」
諸葛亮 「・・・・」
徐庶 「・・・・」
諸葛亮 「smk・・・ (ボソッ) 」
徐庶 「・・・え?なんておっしゃいました?」
諸葛亮 「あ、ASISさん公開に快く応じてくれてありがとう!!ほなまた次回!」
徐庶 「孔明さん今なんてー!!孔明さーん!!」
Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and