2010年 7月の投稿

【結果発表】孔明先生の第二回ブラ三アンケート「メインの兵士は何ですか?」

諸葛亮 第二回アンケート開始から約10日ちょい、今回も800を越える投票していただきました!」
徐庶 「800票くらいあれば田舎の市議会議員ぐらいになれないですかね!?」
諸葛亮 「どんな例えやねんw」
アンケート内容「メインの兵士は何ですか?」
諸葛亮 「1位:槍兵/矛槍兵  (273票/31.0%)
2位:騎兵/近衛騎兵(259票/29.4%)
3位:3種均等(187票/21.2%)
4位:剣兵 (65票/7.4%)
5位:弓兵/弩兵 (50票/5.7%)
6位:武将単騎 (21票/2.4%)
7位:斥候/斥候騎兵 (14票/1.6%)
8位:衝車/投石機 (12票/1.4%)
という結果になったで~、なんと一位は槍兵/矛槍兵!てっきり騎兵/近衛騎兵やと思ってたら、矛人気はほんまもんやな」
徐庶 「でも僅差で騎兵/近衛騎兵も多いですね」
諸葛亮 「せやな、やっぱり速度&最強兵士の魅力は大きいしな」
徐庶 「それにしても、弓が剣兵に負けてますね」
諸葛亮 「う~む、弓兵/弩兵の不人気は由々しき自体や、やっぱり飛び道具ならではのボーナス作ったほうがええような気がしてきた、火矢の研究したら耐久削れるとかええんちゃうかなw」
徐庶 「それはいいかも!」
諸葛亮 「とりあえず今回もコメントたくさんいただいたから、抜粋してみるで!」
■剣兵
農耕にしか興味ないので。
農耕民の味方!コスパ最強!
最後は違いますが中盤までは剣兵が多いです。
コスパで勝負。ただし1期目に限る。
やっぱり剣兵最強伝説!!!!
剣兵こそ至高
1期なら剣兵で☆9も余裕!
安くて回転が速いから
安い・早い・うまい
■騎兵/近衛騎兵
移速重視でついつい近衛騎兵ばかり(* ̄m ̄)
やはり速度重視ですね~!
移動速度を重視するため
機動力は魅力。
遠距離だと騎兵が楽です~
騎兵は兵、武将のスペック優遇されてると思います。
速いくて強い だから好き
早いし、攻撃力強いしやっぱ馬でしょ。
速さが一番です。
槍兵選ぶ奴ありえない!
低コストでも下がらないステータス!それが移速!
■槍兵/矛槍兵
汎用性が高いと思う
3種の中で必要資源が少ない+余りで騎兵
矛槍コスパ最強(`・ω・´)
槍兵の猛撃・極撃が付け易いので
一番万能だから
防御にも使えるので槍です。減ったら均等に生産。
俺の矛を見てくれ…こいつをどう思う?
騎兵メインの人が多いため。
遅すぎず、必要資源も少なめ。人気の騎兵のアンチ。
安い・(作成時間が)早い・(攻守)安定 吉野家♪
コストが安く、無課金・軽課金の味方♪
■弓兵/弩兵
人気の槍を倒すため弓極撃育て中
やっぱ弓でしょ!!!
足おそっ
人気が無いからこそ必要な時に重宝します!
城にダメージを与えるアップデートがあると信じて!
弩という字の美しさが全てだと思います
強い人ほど槍使いが多いような気がするので。
弓武将の数、質が冷遇されててきつい
防衛の為に、槍兵科を持つ人が多いので。
スキマ産業ってやつです。
矛で守りを固めてるところにドーンとw
■3種均等
3種、均等でしょ、やっぱりw
バランス大好き
資源が均等に消費できるので
奇計バカです
バランスを重視して
生産の時間とバランス考えると3種に落ち着きました。
どれかに絞るなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
資源が平均的なため&時間効率優先
どのような状況にでも対応できるように(`・ω・´)
戦争時の造兵が早い。偵察後には相手の弱点をつける
造兵速度重視!
■衝車/投石機
損得勘定(感情)なし!
送り出す時はもちろんドナドナ歌いながらポチットな♪
投石器×神速で相手を混乱させるのが楽しいw
なにもかたるまい
1期ではNPC砦破壊担当でした。
■斥候/斥候騎兵
斥候騎兵最高!ストーカー気質を抑えリアルを生きる
平常時戦闘員0の農耕派です。覗き防止に拠点毎500
斥候突撃~!
偵察命!
斥候のおかげで襲撃を防ぎました
徐庶さんの浮気現場を盗撮しちゃいました!!!
援軍最速!覗き見最高!!
■武将単騎
遠征・領地開拓要員ですので兵士が要らない
離反ジャンプで辺境に行くので(統一1鯖)
飛将LV10のUR呂布欲しい(攻撃+900%)
兵より、農作b
男は黙って武将単騎!ムハっ
今期はカードを譲るだけなので
ドリラーなもので・・・w
資源の残量や同盟内での立ち位置次第。

コメント全部見る
http://vote1.fc2.com/cview/7506076/2/

諸葛亮 「騎兵は速度重視、槍はコスパ重視って感じかな、なるほど心理がわかりやすいな」
徐庶 「ブラ三って待ち時間長いですから、早いのが人気あるのはわかる気がするな~」
諸葛亮 「兵器担当と斥候担当の人もちゃんとおるみたいやな~、なんかこういう人たちってマニアな感じがして好きやわw」
徐庶 「持ってる武将によって変わるって意見も多かったですね」
諸葛亮 「せやな、そら槍兵の極撃持ってたら槍メインでいくよな、そういう意味で槍兵の極撃のつけやすさが、槍人気の一因ではあるな」
徐庶 「弓人気、今後出るんでしょうか・・・」
諸葛亮 「誰かがコメントに書いてたけど、何かしらのアップデートないと厳しいやろな。今のままやと、槍に対抗できる!ぐらいしかメリットがないw」
徐庶 「足遅いですもんね~、弓兵とか投石機より遅いしw」
諸葛亮 「アップデートによっては弓人気出るかもしれんけど当分矛、近衛人気は衰えずやな。でも矛人気がもっとあがれば、近衛が減って弩が増えたりせんかなぁ~」

今日の999,999「騎兵極撃LV9&強兵の檄文 LV9曹操」

mixi統合1+2+3+4鯖で発掘

徐庶 「な、なんだこの曹操は・・・」
諸葛亮 「騎兵の極撃だけでも超絶やけど、強兵の檄文まで・・・、修練三種持ってるのと同じやでw」
徐庶 「単騎攻撃力9万8千・・・連れてる騎兵も全員192%アップかぁ・・・怖すぎですww」
諸葛亮 「総攻撃力1000万も余裕やな、近衛2.5万、鍛冶場強化で軽くいくわw」
徐庶 「スキルに目が言ってましたが、スコアすごいですね・・」
諸葛亮 「スコア1000万・・・そのうち極撃のLVも10にしそうやな~」

孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.8」

諸葛亮 「なんか質問のペースが加速しとる・・・」
徐庶 「多いですねw」
諸葛亮 「答えるのは問題ないんやけど、返答までの期間が延びてしまうのが、待たせてしまって申し訳ないな~」
徐庶 「コメントでさくっと返事すればいいのでは?」
諸葛亮 「せっかくやから記事にしたいやんw ほないくで!」
質問者:GO!!さん

いつもブログの更新楽しみにしてます!!質問なんですが、斥候の重要さ使い方など詳しく教えてもらいたいです。

諸葛亮 「これ別記事にします!斥候は一言で重要性語られへんから、斥候だけで記事書きますね~」
徐庶 「wktk!!」
質問者:ガクガク心さん

初めまして。いつも楽しく拝読させていただいております。私からの質問ですが、防衛についてです。自分の領地や拠点などの 防衛でもそうですし、NPC砦や城の時もそうなのですが、急いでいる時や資源に余裕がない時は防具レベルと兵士作成のどちらを優先するべきなのでしょう?

無課金で内政下手なもので、どちらが良いのかと……。前期は防具レベルが5だったのですが、他の同盟員がレベル1とか2だったのに兵の損害はあまり変わらなかった気がします。くだらない質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

諸葛亮 「たしかに防具レベルって、後半資源が余ってきてる時に『あげとくか~』ぐらいでアップする人多いよな」
徐庶 「そうですねー、確かに戦争になっても、攻めるか、スルーするかの2つが多い気がしますし、ガチて迎え撃つのってそんなに機会ないですもんね」
諸葛亮 「結局ゲーム期間最後まで防御しませんでしたってこともあるしな。やから鍛冶場優先なんは当然として、防具レベルと兵士生産の優先度やけど、厳密に言うと計算すればいい話なんやけど、兵士生産優先でいいんちゃうかな」
徐庶 「そうなんですか?計算して効果が高い方を選択したほうがいいのでは?」
諸葛亮 「援軍専門とかならそれがええけど、そうでないなら、兵士増やしておけば攻撃力もあがるやろ、そっちのほうが融通きくねんて」
徐庶 「なるほど確かに、防具上げても防御しないと意味ないですもんねw」
諸葛亮 「それにランチェスターの法則でも数がモノ言ってくるはずやから、やっぱり兵士生産優先で!」
質問者:名無しさん

始めまして。自分は5鯖でプレイしています。来月にはもう3ゲーム目が始まるんですが、ゲームを始めるのはいつごろはいいんでしょうか。早く始めると中心部になって廃人さんにはとてもかないませんが、あまり遅すぎるとポイントが・・・・・

自分は農耕民なので、周囲が誰もいなくまったりやっていきたいのですが・・・・

遅すぎもなく廃人さんもあまりいない、または どこが少ないんでしょうか(北東~とか)

教えてください><

諸葛亮 「これは鯖の密度のよって変わってくると思うけど、2日~3日遅れくらいがええんちゃうかな。おれは丸2日遅れで開始して北西(-3,385)やったで。合 計400近い場所に(例:200,200とか)沸くとまわりはのんびりしたい人が多いと思うで~w もうちょっと遅くてもいいくらいやな」
徐庶 「もっともっと遅くだとだめなんですか?」
諸葛亮 「あんまり遅いと、初日から開始した人が遠征しはじめてて、沸いた瞬間まわりのいい領地はおさえられてた、なんてことになりかねんから、長くて1週間がええやろな。ちなみに方角にかんしてはわからんw鯖によって変わるし、そういう情報は2chで拾うべし!」
質問者:ガルベスさん

始めまして。いつも楽しく勉強させていただいております。自分は近所のプレイヤーを誘って、盟主を務めていたことがありましたが、最終的にNPC砦を2つしか囲むことができず、同盟員共々寂しい思いをしてきましたorz

大手同盟などは遠征を利用して大量のNPC砦を囲んでいるようですがずばり、遠征のコツとはなんでしょうか?

諸葛亮 「まず連携、そして犠牲やな。」
徐庶 「連携はわかりますが、犠牲ってなんですか?」
諸葛亮 「遠征するからには、拠点枠を使うねん。遠征中その拠点は育てることができひんから、普通に内政してる人よりかなり内政遅れることになんねんな~」
徐庶 「なるほど、村を育てず、遠征で名声も使えば、たしかに経済的に遅れますね~」
諸葛亮 「同盟員全員でやっちゃうと同盟全体の経済力が落ちてしまうから、役割分担がええやろな」
徐庶 「遠征担当を作るんですね」
諸葛亮 「せや、同盟規模にもよるけど、大きな同盟なら数十人で遠征するし、中規模なら7~8人で遠征すれば、それなりに囲えるで。遠征のコツも細かく書くと長くなるから、別に記事にしたほうがええような気がしてきたw とにかく、IN率が高い人を基準に担当者作りましよう!」
徐庶 「別記事待ってます!w」
質問者:司馬刈り機さん

初めまして~^^

典韋LV0と大喬LV14が手元にあるんですが、典韋に極撃付ける気です。でも、蛮王も視野に入れてます。極撃失敗したら蛮王つけるべきか、蛮王付けてから極撃に挑むべき?

でー質問なんですが、典韋LV0でも蛮王ってつけれますか?また、典韋に蛮王つける必要ありますか?極撃失敗したら慰めてくれますか?www

諸葛亮 「これはUC典韋かな?蛮王付けれるんは付けれるよ、付け方は、ベースのカードに蛮族を持たせてモウカク連打でつけるんやけど、この場合隠しスキルで蛮王をつけるから、武将レベル上げたほうが付きやすいねん」
徐庶 「となると、極撃の付与確率を上げるために武将LVをあげないでおくのと矛盾しますね」
諸葛亮 「そやな、極撃失敗してから蛮王なら問題ないけどな。というか、先に極撃付けるんに成功したら、蛮王はもう付けられへんで」
徐庶 「あれ、そうなんですか?」
諸葛亮 「UC典韋は初期スキルで豪傑を持ってて、そこに槍極撃つけたら空いてるスキルの枠は1つや、蛮王は蛮族か兵器強行の隠しでしか付けれんから、先に規定のスキルを持たせておかなあかんねんけど、その時点で3つ埋まってまうからな」
徐庶 「なるほど~、じゃあ先に蛮王つけて極撃付けるのは可能なんですね」
諸葛亮 「可能や。典韋に蛮族付けて、モウカク連打で蛮王つけて、蛮族削除して、大喬合成やな。つまり極撃のために武将LV上げずにに蛮王を先につけるということは、0.3%でがんばって蛮王を付けなあかんわけやなw」
徐庶 「それはしんどいですね・・・」
諸葛亮 「ということで、どうしても典韋に蛮王をつけたいのなら、先に極撃狙い、失敗したら蛮王。めんどくさいなら、蛮王は別のコス3でええんちゃうかな?キョチョとか」
徐庶 「やっぱ蛮王はキョチョ!」
質問者:おさるさん

「せんせー質問~」

「せんせーわ質問ぢゃありませんっ!」

はい、、え~っと本題ですが、趙雲君の騎兵突撃が5から6に一向にあがりません@@

ちなみに趙雲君のスコアが203410です。。張コウ君は騎兵突撃レベル5でスコア32283です。。どちらをどのくらいスコアあげれば成功しやすくなるでしょう><

諸葛亮 「スコアがあれば確かにスキルLVのアップ確率はあがるけど、やっぱり最後には運やで。ちなみにさっきチョウコウの突撃LV7→8に成功したんやけど、スコア250万持たせて4回目で成功やからな~」
徐庶 「やはりスコアは100万くらいないと体感的には上がらないんでしょうか」
諸葛亮 「せやな~、20万くらいでは、そんなに確率あがってないと思う。スコアなくても5→6なら、5回も合成すれば成功しそうなもんやけど、R趙雲のことやと思うから、レアのレベル上げで5回失敗はしんどいよな・・・」
徐庶 「R趙雲を仕入れるか、突撃LV5の武将で合成するしかないんですよね」
諸葛亮 「せや、おれならR趙雲にスコア最低でも100万以上持たせて合成するなー。失敗した時の精神的ダメージがデカいしw」
質問者:UNKBさん

SR馬超とかRちょううんとかのスキルレベル上げたいんですけど(騎兵猛撃騎兵突撃)どうやったらいいでしょうか。レアなカードでトレードでも両方とも3000以上かかりますよね(落札するのに)。で、またブショーダスでも何回も引かないと出ませんよね。

諸葛亮 「上の回答とかぶるけど、スキルのLVの上げ方は2種類あって、まったく同じカードを合成するか、まったく同じスキル(スキルレベルも同じ)を持った武将で 合成することやから、SR馬超の猛撃を上げるんはほんまにキツい。R趙雲は突撃スキル持ってるUCチョウコウとUC楽進がおるから比較的上げやすいな」
徐庶 「SR馬超の猛撃はそんなにしんどいんですか?」
諸葛亮 「初期スキルで騎兵猛撃持ってるUCかCなんか存在せーへんし、猛撃の時点で作るんも大変やし、SR馬超自体を仕入れるんも大変やし、厳しいで~、せやから、SR馬超のスキルLVあげるんは諦めるるのが一番。もし幸運にも2枚目引いたら、トライしてみるんはありやけどな」
質問者:ある同盟支部員さん

質問、というかご相談です。支部持ち同盟の支部盟主なのですが、本部の横暴さ?に耐えかねて、数支部で独立を考えています。(その詳細については同盟特定の為に伏せさせていただこうと思っています)

こ のまま独立してもいいのですが、それでは何となく面白みがないなぁということになっているのですが、何か面白い革命?(笑)方法についてお考えになったこ とははありませんでしょうか?配置とかいろいろ条件もあるのでしょうが。完全に油断しているところを普通に戦で落とす くらいしか仲間内では思いつか ず。。これだと、普通に戦するのと変わらないんですよね。支部だからこそできるようなものはないかなぁと。

人道的に問題のある行為だとい うことはわかっているのですが、それも含めこのゲームだと思っています。その後別同盟に落とされたりしても、何らかの形で本部同盟に逆襲ができればいいか と。。。関係ない同盟員には申し訳ないですが、皆で作ってきた物を独占しようとする本部首脳陣と、それに気がつかない無能な末端構成員に対する反乱です。

ほ わほわ~とした楽しい&前向きで勉強になるブログに、こんなご相談をしてしまい申し訳ありません。戦もできるこのゲームで、本部と対立してしまった支部の 楽しみ方について、ご助言頂けたら幸いです。(ちなみに、本部盟主達とは話し合いを重ねていますが、やはりそれではお互い納得する解決法は見いだせません でした。)

諸葛亮 「まず詳しいことがわからへんから、やったほうがええ、とか、やらんほうがええ、ということは言われへんけど、そういう選択肢はあってしかるべきやと思うで。おっしゃるとおり、全てがゲームやから」
徐庶 「そういえば、最後まで合流しないまま支部として終わった同盟とかありましたね、敵対するわけではなく、支部は支部で独立独歩で最後までいく、的な」
諸葛亮 「支部が独自で大きくなったりするとそういうパターンもあるやろな~。んで、今回の件やけど、言葉の端々からも、本部への不満が相当たまってるようやから、単に独立、ではなくて本部を潰すことを考えてるようやな」
徐庶 「革命キタコレ!」
諸葛亮 「てか、面白い革命ってのは特におもいつかへんけど、支部ならではの戦い方はいろいろ思いつくな~」
徐庶 「単に油断しているところを叩くだけでなく、ですか?」
諸葛亮 「そう、極限まで有利な状況は作れるはず。今ぱっと思い付くんは、まず支部のA君主の本拠地の近くに領地(A領地と呼ぶ)をとっておいて、なんか理 由つけてAを本部に送りこむ。でAは本部に入ったら盟主や主要人物の近くに領地(B領地と呼ぶ)を取得しておく、支部は最初に確保しておいたA領地を足場 にAを落として配下にする、するとB領地は支部で足場にできる領地になるから、そこを起点に一気に本部主要人物お落としていく、とかやな。あと支部同士で 連携しやすいようにお互い領地を近くに持ちあっておくとか」
徐庶 「盟主を電撃で落としたほうが早いんじゃないですか?」
諸葛亮 「もちろんそうなんやけどな、まとめて落とすと、まとめて復活される可能性があるやんか」
徐庶 「まとめて復活ですか」
諸葛亮 「そや、落とされた本部が別の同盟に協力してもらって救出してもらうねん。盟主を移動して、移動した盟主をその同盟にさくっと落としてもらえば、支部の配下からまとめて脱出できるやろ」
徐庶 「なるほどー、ではあえて個別に落とすんですか」
諸葛亮 「全員個別に落とすんは不可能やけど、個別にたくさん落としておくと、戦後の交渉でいろいろ有利やからな。本部が丸ごと救出されても、個別に落とした同盟員 は配下のままやから、ある意味人質みたいなもんやねん。末端の同盟員人質にとってもあんまり意味ないけど、幹部数名個別に落としておけば、いい交渉材料になるでw」
徐庶 「なるほど・・・」
諸葛亮 「あとはそうやな、おれやったら、外交面でも気を使って動くかな~」
徐庶 「え、外交なにか関係あります?」
諸葛亮 「外からみたら単なる反乱やん、あんまりええように見られへんから、いかに本部が横暴なのか、支部としては当然の帰結なのか、ということを対外的にアピール しつつ戦争するかな。できるだけ本部に加勢する同盟を減らすためにな。まあ、支部に反乱起こされるような同盟に加勢する同盟がおるかどうかわからんけどw  あと本部を落としたら迅速に引き上げを行うわ」
徐庶 「引き上げちゃうんですか」
諸葛亮 「親同盟になった”ある同盟支部員さん”の同盟の意向に従ってくれる人だけやで、それで3分の1でも承諾してくれて引き上げれたら、本部が反撃してくる時の戦力を削れることになるわけや」
徐庶 「な、なるほど・・・・」
諸葛亮 「てしもた、長々と書いてもうた・・・」
徐庶 「孔明さんそういう策略練るの好きですよね」
諸葛亮 「うむ、大好きw ある同盟支部員さん後はご自身で考えてください!」
質問者:農耕民さん

質問です。なんとなくR祝融を落札としたので神速つけようと思ったのですが、誰につけるのがいいのでしょう?神速が有効という記事はあったのですが、どの武将につけるべきかはなかったので質問させていただきます。

諸葛亮 「2.5コスの騎兵武将やな。C馬岱とかC曹仁とかええんちゃうかな?スキルレベル上げやすいし」
徐庶 「スキルの効果のためにコストが大きいほうがいいのはわかるんですが、なぜ騎兵武将なんです?」
諸葛亮 「単純に、単騎で使う時歩兵武将より早いやん。兵士随行すると一番遅い兵士に合わせることになるんやけど、最高速度は速いにこしたことないで。近衛騎兵なら速度15あるわけやから、馬岱のほうが足ひっぱるからな」
質問者:封筒職人さん

孔明先生に質問とご相談したいことがあります。僕は20人前後の同盟に入っているのですが、最近、近くの独立同盟の人が某同 盟に強襲を受け、配下にされてしまいました。うちの盟主は、「独立同盟を狙ってるだけだから大丈夫」と言っていたのですが、僕は周りに同盟員がいないので 正直心配です。某同盟は他にも独立同盟を多数落としているようですが、何かメリットがあるのでしょうか?それと、盟主がこの件に真剣に取り合ってくれない のですが、 私一人で何かできることはあるでしょうか?

諸葛亮 「独立同盟を落とすメリットっていうたら、拠点を奪えるとか、あとは対人戦の練習になるとか、一帯の安全確保とかかな」
徐庶 「自分のまわりに同盟員がいないと不安なのは僕もよくわかります・・」
諸葛亮 「20名前後の同盟やったら、相手の同盟の規模にもよるけど、さくっと戦争しかけられる規模ではあるなー。まあ、自分でできることって本拠地の隣接領地のレベル をMAXにしておくとか、本拠地に兵士をいっぱいおいておくとかしかできひんけどな。後は盟主を信じるしかないけど、どうしても不安やったら、もっと大き な同盟に移ればええと思うで」
徐庶 「盟主の人も同盟員の不安を取り除いてくれないんでしょうかね?」
諸葛亮 「その独立同盟落としてる同盟と友好関係か不可侵条約を結んでもらえば、あるていど安心できるんやけどな、一回盟主に言うてみたらどうかな?」
質問者:羽・羽さん

ご相談です~。先日課金してゴールドをR以上が出るまで引き続けた結果。なんとか資金が尽きる前に出てくれました。ただ、その 救世主がR魯粛なんですよね…。個人、同盟どちらも特に車が必要という訳でもなく、内政官としてはスキルが上げづらく…。売ってしまおうと市場をみてもま だまだ価値が低いです…。初めてのRなので出来れば素材や生贄、TPなどにはしたくない心情です。もし育てるとしたら何を伸ばすべきでしょうかね?

諸葛亮 「まずはRおめでとうございます!」
徐庶 「レアはやっぱりどんなカードでもテンション上がりますよね。※ただしR董卓は除く」
諸葛亮 「R魯粛かー、合成素材にしても、「兵器修練」「豪傑」「兵器の強撃」「加工技術」 育てるなら・・・うーむ、むずいw」
徐庶 「UC魯粛は槍兵堅守ですね」
諸葛亮 「うむ、UC魯粛なら槍兵堅守のスキルあげて防御武将にって選択肢でOKなんやろけど、Rは初期スキルが兵器修練やから内政官にとおもいきや知力も14とそこそこ。猛烈に育てにくいw」
徐庶 「孔明さんなら今引いたらどうします?」
諸葛亮 「売るかなんかのスキルLV9→10の生贄やな」
徐庶 「うう・・・育てるならどうするか教えてください!」
諸葛亮 「消去法で防御武将かなー、初期数値はそんなに悪くないから、育てれば優秀な防御武将になるで。ただ防御スキルをもってないから、なんかつけてあげたいな。槍兵堅守を付けてUC魯粛でレベルをあげていくとか・・・、それならUCでええか・・・。もしくは普通に知力振りして、内政スキルつけて内政官でいいかな、コスト2やからそれほどデッキ圧迫せーへんし」
徐庶 「孔明さんにしては迷ってますねw」
諸葛亮 「う、うん・・・、個人的には、もっとレア引いてもらって、R魯粛なんていらねーやーって思ってもらって素材か生贄に、というのがベストかなーって、すんませんこんなアドバイスでw」
質問者:徐庶大好きさん

いつも楽しく有意義に活用させていただいています!!特に、孔明さんと徐庶さんのちょっとしたやりとりが好きですww

とりあえず質問なん ですけど、みなさんは武将をLV上げするとき討伐ゲージを500まで貯めて出撃させるのでしょうか?300で出撃させるのでしょうか?ファイルに入れとけ ば、300まで自動でたまるのでデッキに入れて即出撃させると早いですが、500貯めた方がボーナスは高いですよね?でも500までたまる時間が長いよう な・・・

どちらが効率がいいのかよくわかりません!!聡明なる孔明先生!この私にご享受ください!さいごに、徐庶さんこれからも頑張ってくださいね!!笑

徐庶 「僕も大好きす!」
諸葛亮 「なんか徐庶人気あるよな・・・」
徐庶 「そうですか~?」
諸葛亮 「(そのどや顔やめろ・・・)えーと、討伐ゲージやけど、500までためてから出兵させや~」
徐庶 「そちらのほうがほうが効率いいのですか?僕セットしてすぐ出兵してたんですが・・・待つのがめんどくさくて・・」
諸葛亮 「効率いいも何も、効率いいやん実際w 経験地3倍と5倍の違いやで。そんなに常にデッキってパンパンなん?空きってまったくない状況?」
徐庶 「いえ、空きはあります・・・」
諸葛亮 「それやったら前もって討伐に出すカードセットしとけばええやん、それをせずに待つのがめんどくさいというのは、ただの怠慢やで!NPC攻略みたいに時間が決まってるわけじゃないねんし、500貯まるまで待つように!」
質問者:wilさん

質問というか相談があります。私はUC徐庶を育てているのですが、本日妻(こちらにも投稿している「みえ」というものです)が孔明先生を引き当て、何かにつけては自慢してきます。悔しいので徐庶さんが孔明先生より優れている点を教えてください!お願いします。

諸葛亮 「おれより徐庶が優れてる点・・・・答えにくい質問やな・・・・」
徐庶 「僕が先生より優れてる点、聞きたーい!」
諸葛亮 「まじめな話すると、UC徐庶はコスト2.0で知力15はレア除くとトップやで、やから内政官として優秀やねん。同じ知力15の曹操はコスト3やからな、デッキセットしておくとデッキコスト圧迫が厳しい。あと、地味に奇計が最初からLV2なところやな、UC孔明は最初LV1やし」
徐庶 「うあぁ、僕すごいんですね!」
諸葛亮 「調子のんなよw」
質問者:馬謖の亡霊さん

つい最近のことなんですが、近くにある砦の馬800車200を剣兵で討伐したんです。そしたら同盟から追放されて知らない人たちに囲まれてしまいました。今後いったいどうすればいいんでしょうか?

諸葛亮 「えと、この砦って他の同盟の人の砦かな?車あるしきっとそうやろな。てことは、きっと勝手に他の同盟に攻撃したから処罰として追放されたんやろな~。あと囲まれたってのもどういう状況か気になるんやけど、この文面やとわからへんな・・・」
徐庶 「攻撃された同盟の人たちなんじゃないでしょうかね・・・」
諸葛亮 「そんな感じするな・・・報復やな」
徐庶 「でも、いきなり追放ってひどい!」
諸葛亮 「うーん、状況が詳しくわからへんからなんとも言われへんw 質問文見る限り馬謖の亡霊さん状況把握してるんかな~、若干ネタの香りもするけどw」
徐庶 「何かアドバイスを!」
諸葛亮 「攻撃しようとしてる人に土下座かな、こうなってはもうどうしようもないし。元の同盟の協力も見込まれへん、他の同盟への亡命も難しい、敵はいっぱい、もう詰んでるわw 土下座して和解すれば拠点の剥ぎ取りは免れるかも」
徐庶 「玉砕という道は・・・」
諸葛亮 「ありやと思うけど、仕様の変更があって配下になったらほんまに飼い殺しされるからな、おもしろくない気がする・・」
質問者:無カキンの小市民さん

初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます!!ちょっと嬉しいのと質問を兼ねて投稿しちゃいました^^

私は題名の通り、無カキンで楽しんでます。武将ダスライトで初めてRなるものを引きました!!!Rシュクユウでした。初めてのRなので愛でてこうかな?とも思いましたが、孔明先生にもし良い使い方があるならお聞きしようと思いまして投稿しました。良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします^^/

諸葛亮 「ばっちな過去記事があるは、それはこちら!」
徐庶 「神速狙うんですね」
諸葛亮 「でも愛でたいのであれば、女性キャラやしデッキにおいとくだけでもいいかもなw 目の保養やw」
徐庶 「孔明さんのえっちぃ!」

質問者:孔明の弟子さん

同盟員に本拠地隣接されました。どうしたらいいのでしょう?

諸葛亮 「ん?同盟員は味方のことかな?もし味方ならその人に意図を聞けばええだけやし、他の同盟の人なら、さっさと奪い返せばええんちゃうかな」
徐庶 「他の同盟の人に攻撃するなら盟主に相談したほうがいいのでは?」
諸葛亮 「盟主への報告は必要やけど、そんなん事後報告でええよ、本拠地に隣接されてんねんでw 悠長なこと言うてたら落とされるかもしれんねんで?即奪い返せばええと思う」
徐庶 「そういえば先日うちの同盟員が僕の本拠地の隣接とりにきてました~」
諸葛亮 「ん?どういう意図やったん?」
徐庶 「サイエンちゃんが、僕に何かあったときのためにすぐ救出できるようにとっておく、って言ってました」
諸葛亮 「(おれの隣接もとってほしい・・・)」

質問がある場合はこちらへ!

今日の999,999「知力67王佐持ち孔明」

mixi統合1+2+3+4鯖で発掘

徐庶 「ぎゃーーーー!!!知力wwww 王佐wwww」
諸葛亮 「最強の内政官やなwww」
徐庶 「世の中には頭のいい孔明さんがいるんですね!」
諸葛亮 「やかましいw」
徐庶 「これ、★9の40タイル糧村にセットしたらどうなるんだろう・・・」
諸葛亮 「米不足に悩むことはなくなるなw というか、王佐で建設し続けたら、恐ろしい速度で村できるな~、無課金の強い味方や」

孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.7」

諸葛亮 「回答編、Vol.7いくで!質問ほんまに途切れへんなwww」
質問者:シュクタンさん
孔明先生、初めまして!早速質問です。
C祝融タンを育てるのを楽しみつつプレイしているのですが、実は孔明先生が大好きなんです。(レアリティは問いません。存在が好きなんです!)だけど今メインになっている鯖2つには待てど暮らせど降臨していただけません。もしかして、孔明先生は、祝融タンの後ろに見え隠れする孟獲さんが怖いんでしょうか?歴史では圧倒的に孔明先生が上なのに…。実は蛮族とかにびびっておられるんでしょうか?ぜひ心の内をお聞かせください。
※この質問はメールでいただきました
諸葛亮 「一瞬どきっとしたわw 孟獲はな~昔7回とッ捕まえたんやけど、全部解放したってんな~」
徐庶 「あ、あれですね、南の地を平定するには孟獲と民に心服させる必要があったからですね!」
諸葛亮 「いや、見た目が怖いやん・・・
徐庶 「こ、怖い・・・しゅ、祝融さんのことはどう思ってるんですか?」
諸葛亮 「どうもこうも、おれ色白が好きやねん・・・」
徐庶 「そ、そうなんですね、南蛮の女の子もいいですよ~、気性が激しいですけどw」
諸葛亮 「えらい詳しいやんw」
徐庶 「前の前の前の彼女が南蛮の子だったんですよー、飽きたんで別れましたけど」
諸葛亮 「へ、へー、おれは北の子がええな~」
徐庶 「そうですかー、今度南蛮女子同盟の女の子たちと合コンがあるんで、お誘いしようと思ってたんですけどね~」
諸葛亮 「徐庶・・・さん、とお呼びしてもいいですか?」
質問者:I amカルロス 消防卒から間もない人さん
資源村を作った時に余ったタイルありますよね?そのタイルはいつも米とかにしているんですが、工場とか作った方が良いでしょうか?☆4村の考えで教えて下さい。
諸葛亮 「鉄鉱山、岩山、森林に接していない平地タイルは基本的に畑、倉庫、銅雀台で埋め尽くせばええと思うでー。銅雀台は1つしかたてられへんしとにかく必須、倉庫は必要な分だけ、あとは全部畑やな。」
徐庶 「工場や水車はあんまり意味ないんでしたっけ?」
諸葛亮 「意味ないことないけど、それほど効果大きくないって結論が出てた・・気がする!」
質問者:ハイボールンさん
初めまして、師匠!いつも、楽しくてためになる記事をありがとうございます^^
では、早速。各同盟プロフに載っている24マス主張・8マス主張の件で質問です。2期でもチラホラ見かけるのですが、正直かなりイラっっとします。本拠8マスは当然としても、2期で24マス入ってくるな!ってアホかwと思うのですが、先生的にはいかがでしょうか?加えて、拠点8マス侵入禁止主張には、それ以上の怒りを感じています。ほんなら、☆9に隣接した領地を村にして、入ってくんな~!って事ができてまいますよね(苦笑
この各主張について、先生の考えをお聞かせ下さい。
諸葛亮 「きたなー、常に論議の対象になる8マス、24マス主張」
徐庶 「孔明先生は24マス主張とかするんですか?」
諸葛亮 「同盟としての話をすると、うちの同盟は本拠地8マスは同盟として保護してるよ、つまり本拠地隣接の8マスやな。そこに入ってきたら同盟全体として反撃しますよってことやな」
徐庶 「本拠地24マスと、拠点の8マス、24マスはどうでしょう?」
諸葛亮 「まず2期以降お隣との本拠地が近くなって、24マスが被ってしまうことがほとんどになったからな、そんな君主同士が24マス主張すれば、自ずと戦争になるわなw やから、かぶってる場合は原則として早い者勝ちやと思うな」
徐庶 「たしかに、以前隣接がかぶってる人もいましたしねww」
諸葛亮 「同盟のスタンスとしては本拠地隣接8マスは保護、それ以外は個々人にまかせてるわ。同盟としてどう対処するかはケースバイケースやな」
徐庶 「本拠地24マスに他の同盟が進入してきたから排除手伝ってくださいと同盟員に言われたらどうするんですか?」
諸葛亮 「まず現場見るよな、で、それが相手の24マスでもある場合、被ってるところは早い者勝ちの考えから、確保が遅れたほうが悪いと思う。この場合、お互い被ってる24マスは領地化しないで空き地にしておくって落としどころで交渉するんはありやで。んで、まったく関係ない人が24マスに進入してきた場合、まずは破棄のお願いをしてみたら?とアドバイスするな」
徐庶 「お願いですか」
諸葛亮 「そうそう、24マスを防衛ラインにしているので、できれば破棄してもらえないでしょうか?ってお願いやな。いきなり『24マス入ってくんな言うてるやろボケカス!』ってケンカ腰で言うても相手かて『はぁ?おのれが勝手に主張しといて何ほざいとんじゃボケ!』ってなるやん」
徐庶 「(大阪弁コワス・・・)そうですねー、やんわりお願いされると、しょうがないなーって気持ちにもなりますね」
諸葛亮 「それでも断られた場合、じゃあ戦争になんのかって話やけど、まあ同盟の方針にもよると思うけど、うちの場合はあくまで話し合いで解決かな~。例えば相手の同盟の盟主と話して、友好不可侵を結んで、お互いの同盟員の本拠地の24マスには侵入しないという取り決めをするとかな。同盟の方針なら相手も引き下がるやろうし。まあ、戦争じゃこらー!っつって取り返すのも手やとは思うけど、戦闘に自信がないとできひんよなw」
徐庶 「同盟員個人が勝手に24マス取り返すために暴走したらどうするんです?」
諸葛亮 「そもそも他の同盟員に勝手に攻撃するのは禁止してるからそういうことはおこらへんのが前提。攻撃するならまず盟主に相談があるはずやから、そこで盟主が判断するわけやな。同盟として24マス保護してあげるのか、あくまで自己責任で勝手にさせるのか、制止するのか、盟主同士での交渉にもってくのか」
徐庶 「盟主ってそんな判断もしなきゃならないんですね・・」
諸葛亮 「それが盟主の仕事やんw 大きな同盟やったら、力にものいわして24マス保護をうたっても問題ないと思うけどな、小さい同盟やと『のび太のくせになまいきだぞ!』って逆に攻められる可能性もあるわけで、そのへん難しいなw」
徐庶 「拠点の8マス、24マスはどうでしょうか?」
諸葛亮 「それをうんと言わせる軍事力があるなら主張してもええんちゃうかな。うちはせーへんけどw」
徐庶 「ハイボールンさんが言うように、★9領地の隣接に拠点作って、近寄るな!って言えちゃいますねw」
諸葛亮 「まあ、兎にも角にも同盟パワー次第やで。自分の同盟の力でどこまでまわりにうんと言わせることができるか、その辺を把握しとけばええねん。もちろん、ソロで強気に主張するラオウみたいな人嫌いではないけどw」
徐庶 「孔明さんは以前鯖で1位2位を争う大きな同盟にいたんですよね?そういう強気な主張はしてたんですか?」
諸葛亮 「してへんよ」
徐庶 「え、どうしてですか?」
諸葛亮 「だって敵いっぱい作るやんw」
徐庶 「確かにw」
諸葛亮 「とにかく、何を主張するのも自由やけど、それ相応の覚悟が必要ってことやな。決してゲームのルールに『24マスは入るのはマナー違反』なんてものは無いと認識しておくべきやな」
徐庶 「僕は、ちょっとそういうマナーがあるのかと思ってました・・・。」
諸葛亮 「いや、実際暗黙の了解としてふんわり存在はしてるんやけどな、やからこういう主張が多いわけで。でもふんわりやから、そんなんに頼ってると痛い目にあうでってことやw」
徐庶 「気をつけますー」
質問者:I amカルロス 消防卒から間もない人さん
毎度すいませんが宜しくお願いします。武将のポイントふり方で質問です。最近SR馬超が手に入ったんですが、どうポイントを振るべきでしょうか?SR馬超は攻撃350速度14で、僕は攻撃を8千以上に上げてから速度を20前後にして20前後になったら後は攻撃振りと考えているのですがどうでしょうか?
諸葛亮 「それでええんちゃうかなー」
徐庶 「え、極振りが基本なんじゃないんですか?」
諸葛亮 「せやけど、移動速度はけっこう重要やからな。攻撃力8千以上ある速度20以上の武将って、使いどころけっこうあるで」
徐庶 「そういえば速度30くらいの武将が4~5枚あると便利って以前言ってましたね」
諸葛亮 「遠征するときとか、戦争でも活躍するし、速度は大事!」
質問者:だうとさん
はじめまして、毎回楽しみに見させていただいております。質問ですが、共闘関係と防衛関係の違いを教えてください。先日盟主に「○○同盟と防衛関係作っといて」といわれたのでその通りにしたのですが、その後「共闘関係も結んどいて」と言われました。自分的にはあまり違いが分かりません。初心者丸出しですが、どうかよろしくお願いします><
諸葛亮 「一般的には防衛関係=一緒に守り合う、共闘関係=守るときも攻める時も一緒、って感じかな~、ただ、明確な定義ってないから、だうとさんはここで聞くよりも盟主さんに確認したほうがええと思うよ。お互いの認識を合わせておかんと後で問題になるからな~」
徐庶 「共闘関係って、例えば相手の同盟が勝手にめちゃくちゃ強い同盟にケンカ売った時も加勢しないといけないんでしょうか?」
諸葛亮 「そういうケースも想定して書面で条約は結ぶべきやな。『どこかの同盟を攻撃する場合、お互い事前に相談するものとする』って一文いれておくだけで、揉め事にならんですむし。まあどちらかというと共闘っていうのも、防衛の観点で結ぶ事のほうが多いと思うなー、どっちかが攻められたら、防衛で加勢しますよっていう関係やな。そうすることで周辺諸国は攻めにくくなるやろ」
徐庶 「あれですね、日本攻めたらアメリカも敵にまわしちゃうみたいな、安全保障ですね」
諸葛亮 「○○安保っていう共闘グループもあるしな」
徐庶 「しかしこういう共闘関係って、ちゃんと機能するんでしょうか?」
諸葛亮 「条約結ぶ相手によると思うで、ちゃんとした同盟はきっちり厳守してくれるし、うだうだ言うて全然加勢してくれへん同盟もおるし、そこはちゃんと見極めるべしw」
徐庶 「そうだ、今度江東同盟の小喬ちゃんにアタックしようと思うんですが、孔明さん是非僕と共闘関係を結んでください!」
諸葛亮 「(あの絶世の美女と名高い・・・)共闘って、何せーっちゅうねん」
徐庶 「僕のいい噂をばんばん流してください!孔明さん江東同盟盟主の周瑜さんと仲いいですよね?孔明さんが周瑜さんに僕のいい噂流す→周瑜さんが小喬ちゃんに話す→小喬ちゃん僕にメロメロ、こんな感じで!」
諸葛亮 「お前・・・小喬ちゃんは周瑜の彼女って知ってて言うてんのか」
徐庶 「ええーー!!そうなんですか!?知らなかったぁ・・・・」
諸葛亮 「周瑜はええ男やからな~、諦めたほうがええでw」
徐庶 「よーし、それなら戦争で奪いとる!」
諸葛亮 「お前は外道かw てか、サイエンちゃんはどうすんねん!」
徐庶 「それはそれ、これはこれです!」
諸葛亮 「氏ね!!」

質問がある場合はこちらへ!

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and