隠しスキルの付け方

 「隠しスキルってどうやってつけるんですか?」

 
この質問はいまだによく聞きます。なんだかんだでややこしいです。
ゲームはじめたばかりであれば、意味不明ですよね。
 
ということで、中級者にはあたりまえかもしれない隠しスキルの付けかたですが、これ見れば一発で納得!という解説ページを作ることにしました。

■隠しスキルの付けかた(基本編)

まず、新しいスキルを付与する際の ルールは「ベースカードに付与されるスキルは、追加カードの初期スキルによって決まる。」とあります。

ただし候補となる付与スキルをベースカード が既に持っていた場合、隠しスキルが出現します。(成功率0.4%前後)

 
これはどういうことか。
 
本来、追加カードの初期スキルが「騎兵の進撃」だった場合、以下のようになります。
 
kakusi1

 
では、例えばC于禁(初期スキル:騎兵の進撃)をベースカードとし、「新しスキルを習得する」で追加カードにC馬岱(初期スキル:騎兵の進撃)を選んだとしましょう。

ベースカードのC于禁はすでに「騎兵の進撃」を持っているので、中確率の「騎兵の進撃」が消えて、隠しスキルが現れるのです。さらに、中確率がBP200に置き換わるので、合成結果はこんな感じに

 kakusi1-5
これが基本 的な隠しスキルの付けかたです。

■付けたくないスキルをできるだけ付けない方法

例えばC曹休(初期スキル:騎兵防御)にC馬岱(初期スキル:騎兵の進撃)を使って
隠しスキルの「騎兵の強撃」をつけたいとします。

普通に「新しいスキルを習得する」で合成しようとすると、結果はこうなります。
 
kakusi2
 
一応「騎兵防御」を既にベースのC曹休が持っているので、低確率(約5%)の「騎兵防御」が消えてBP200になり、隠しスキルが出現していますが、中確率(約 25%)の「騎兵の進撃」がそのまま残っています。
これでは、大きな確率で「騎兵の進撃」が付いてしまいますね。
なので、 「付与されるスキルは、追加カードのステータスによって変動する」法則を使い、中確率、低確率、極低確率を変動させます。※wikiのステータスによるスキルの変化参照
 
今回の場合追加するC馬岱を防御フリにします。(1ポイントでも防御が最大になればOK)

そうすることで、 本来低確率(約5%)で「騎兵防御」が付くのが、中確率(約25%)で「騎兵防御」となります。

C曹休は初期スキルが「騎兵防御」ですから、C馬岱が付けようとする(ステータスのフり方で変えた)中確率(約25%)の「騎兵防御」が消えて、以下のような結果になります。

kakusi7

これで、少なくともいらない「騎兵の進撃」はつきにくくなりますね。ただ、追加するカードを毎回防御フリにするのは正直めんどくさいです。

 
■1発では付かない隠しスキルを付ける

上記で示した隠しスキルの付け方は、追加するカードが付与可能なスキルを、既にベースとなるカードがデフォルト(初期)で持っていた場合の話です。

では例えばUC曹操に「蛮王の襲撃」(蛮族ではなく蛮王)を付けたい場合どうすればいいのか。

「蛮王の襲撃」の付け方は、追加するカードが「蛮族の襲撃」もしくは「兵器強行」を持っていて、ベースカードが、その2つのスキルで付与される中確率、低確率、極低確率のスキルどれかを持っていた場合に隠しスキルとして現れます。

「蛮族の襲撃」および「兵器強行」をもったカードを追加カードにした時の付与されるスキルは以下の図の通り

kakusi3

つまり、上記の例で言うと、UC曹操が「蛮族の襲撃」「兵器強行」を持っていれば、中確率が消えて隠しスキルとして「蛮王の襲撃」が現れます。

そう、 UC曹操に「蛮族の襲撃」「兵器強行」を先につけとけばいいのです。

「蛮族の襲撃」「兵器強行」をつけるには「蛮族の襲撃」ならC孟獲 で、「兵器強行」をつけるにはUC賈詡で付けることができます。

ここは簡単そうな、C孟獲で「蛮族の襲撃」をつけます。

武将は最大3つまでスキルをつけれますから、残り1枠に「蛮王の襲撃」を付けます。
そして以下のような曹操を準備。

sousou

ではこのUC曹操をベースに、 C孟獲を追加カードで合成してみましょう!

kakusi6

ね、蛮王の襲撃が現れました。

一応この例は、ベースの曹操をLV24くらいまで育ててるので、若干パーセンテージ上がってますが、0.71%でも根気のいる作業になるのは間違いありません

私は「兵器訓練」ついたり「製鉄知識」ついたりして、がんばって削除してます・・・orz

このパーセンテージをあげる方法がありますが、それはこちらのサイトが詳しいです。

曹休ちゃんのつぶやき
「レベルとスコアと合成の関係」
http://syusyusyu14.blog31.fc2.com/blog-entry-34.html

ブ ラウザ三国志 武将カード寸評
「スキル付与」
http://wiki.livedoor.jp/yukusimura/d/
%A5%B9%A5%AD%A5%EB%C9%D5%CD%BF

隠しスキルの可能性を上げるのであれば、ハズレ確率が減って、取得確率が均等になる「ベースカードと追加カードのLVの合計を高くする」方法があります。曹操のLVをおもいっきり上げていけば、隠しスキルでも5%以上にすることもできます。


■ ベースカードが付与するスキルの2つを既に持ってる場合

「騎兵防御」「騎兵の進撃」を既にもってるベースカードに「騎兵の進撃」持ちを合成しようとするとどうなるのか。

隠しスキルの確率があがるんじゃね?って期待しますよね。つまりこういうことです。

2skil1

結果は以下の通り。

2skil2

はい、「騎兵の進撃」「騎兵防御」共に消えて、隠しスキルのと極低確率の「騎兵行軍」とBP200だけになりました。

特筆すべきは BP200の確率です。26%ほどだったBP200が、32%になってます。これは消えた「騎兵防御」の分もBP200になったからですね。

隠しスキルの確率は特に変わりません。まあ、BP稼ぎたい時はこの方法がいいですね。

 

他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






7 件のコメントがあります

  1. avatar mk より:

    「確率」があちこち「確立」になってますよ。

  2. avatar 鮫肌 より:

    >mkさん
    ご指摘ありがとうございますー><
    修正しました!
    この変換ミス多いんですよね・・・

  3. avatar 超読者 より:

    こんにちはー。
    いつも参考にさせて頂いています!!
    こちらのBP200の確率上昇の合成を
    試してみたのですが、確率は上昇しません;;
    これは仕様が変わったのでしょうか??^^;
    一応、やった通りに書きます。
    C李傕へ「騎兵進撃」追加して
    所持スキルは「騎兵防御」と「騎兵進撃」に。
    そこに于禁を加えてみたのですが、
    ハズレの確率が上がったのみで
    BP200の確率は25%のまま…。
    この記事見つけて、心踊らせながら
    合成してみたのですが、仕様かわっちゃったんですかねー??
    もし、ご存知でしたら、教えて下さい~^^w

  4. avatar 超読者 より:

    しーません;;
    仕様で固定されたんですね…。
    調べたらすぐに出てきました…。
    調べてから書き込めよ!!!
    と自分に言いたい…;;
    …。
    記事楽しみにしてますw

  5. avatar 鮫肌 より:

    >超読者さん
    BP200の確率は、前期途中で上限25%の制限が入りましたねー。
    BP200の確率を80%以上にあげて、BP荒稼ぎの方法があったので、運営が目をつけたのだと思います。
    自分もやろうと準備してたのになぁ・・・。

  6. avatar UNKB より:

    でも、いくら隠しスキルが出ても確率があれだけじゃただ表示されてるだけとしか思えないんですけど。。。

コメントする

(公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and