孔明先生のなんでも相談室

諸葛亮 「ということで、相談を受け付けることにしたんや」
徐庶 「ブラ三のことならなんでもいいんですか?」
諸葛亮 「せやな、なんでもええよ!ひとつの記事にして回答していこうと思てんねん」
徐庶 「ああ、なるほど、記事にするネタが思いつかなk(ドスッ)
諸葛亮 「知り合いからそういうコーナー作ったらええんちゃう?って言われたんや。おもろそうやん」
※本当です
徐庶 「う、うぅぅう、な、なるほどぉ・・・よさそうですね~」
諸葛亮 「さあ、相談内容はコメント欄で受け付けんでー!なんでも聞いてや!」

ということで、孔明先生に相談、質問がある方はコメント欄にお書きください。
※小さな質問はまとめて記事にして回答します。

回答へのリンク
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.1」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.2」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.3」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.4」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.5」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.6」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.7」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.8」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.9」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.10」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.11」
孔明先生のなんでも相談室「回答編Vol.12」

他のブラ三攻略サイトが多いランキング⇒ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事かも?

以下のランキングにはそんなにブラ三ブログ無いです。気がむいたらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ






161 件のコメントがあります

  1. 司馬歌 より:

    はじめまして司馬歌ですw
    たのしく拝見していますw
    いま某ワールドで少数人数同盟(10人)で砦5個持ってますがゲームクリアの報酬って一人当たりどれ位もらえるのですか?
    この人数で盟主を守るのは至難の業ですがこの孔明先生の知恵でなんとか守っていきたいですww

  2. れっどびー より:

    孔明先生
    初心者的な質問なんです^^;
    新しく拠点を作る時なんですが
    最初に拠点のある程度レベルを上げてから
    内政に取り掛かったほうが良いのか
    全部、平等にしていった方が効率が良いのか教えてください
    例えば宿舎とかで埋め尽くす砦を作りたい場合
    全部宿舎レベル1を沢山作ってその後レベル2といった順番が良いのか
    1つの宿舎をレベル15まで上げて次に取り掛かった方がいいのか
    資源内政はレベルどの辺りまでが効率よいでしょうかレベル12~13超えると割りに合わないような気がしますが(;^_^A
    非課金ユーザーとして

  3. L より:

    BPが6000に達しそうなんですがどう
    使えばいいんでしょうか・・・w

  4. 呂布 より:

    これだけいまだにわからないんです;;
    距離の見方です。。。
    21,30とかって書いてますが、
    この場合、距離21であってるんですか?
    それとも21+30=51?
    どうか教えて下さい。

  5. 夢をかなえるゾウみたいですねw より:

    軍神持ち曹操が見てみたいです。孔明先生

  6. 長距離砲マニア より:

    東南でかなり中心に近い場所に本拠ができました。近所の人たちと同盟も組んでおります。
    ただ中心に近い分激戦地になりそうな予感がしてまして、拠点3つめか4つめの資源村は周縁の複数の同盟がいるあたりに安定した村を作ろうと思っていますが、この考えはどうでしょう?
    それともまだ頑張って本拠の近くにした方がいいでしょうか?
    アドバイスお願いします!
    >4
    自分の本拠の斜め隣接が1.41=ルート2であることに着目

  7. 長距離砲マニア より:

    すいません、上の質問で訂正です
    「周縁の複数の同盟」
    →「周縁の複数の同盟員」
    です。

  8. 21でも51でもない より:

    >4
    ただの小数点。ひらがなで書くと、にじゅういってんさんぜろ。
    ちなみに、距離の所の点は「る」キーの点、座標の所の点は「ね」キーの点。
    縦横1マスずつの地点が距離1.41と出たら、
    一辺が1の正方形の対角線が1より長いと分かってれば、
    ルートとか分からなくても、小数点だと分かると思うんだけど、
    何故かこの質問はたまに出てくるね。少数という概念が無いのだろうか。

  9. 神羅 より:

    初めまして 、孔明先生
    上級兵研究のタイミングが
    よくわかりません
    今、自分の生産高は各資源毎時4000程度です。
    研究するべきでしょうか?

  10. ニート より:

    こんばんは孔明先生
    働きたいのですが就職活動をする気がなかなか起きません。
    面接も好きではありませんが、各審査書類を作成するのがかなり億劫です。
    どうしたらいいでしょうか?

  11. オタク より:

    好きな女の子に告白しようと思うんですけど、
    なんていえばいいですか?

  12. 発狂 より:

    昨年のクリスマスは男と一つ屋根の下・・・つうか同じ部屋で共にしたと聞いたんですが本当ですか?

  13. 貂蝉に一目惚れ より:

    工場の効力で隣接って書いてあるのは4マス?8マスですか?初歩的な質問ですみません。
    あと、工場・水車って作った方がいいのですか?わかりません・・・。

  14. 茄子 より:

    いつも頼りにさせていただいてます。
    兵数と鍛冶場Lvと武器強化Lvの相関について
    コストパフォーマンス的なことをお聞きしたいです。
    新鯖がスタートして2週間のため、まだ下級兵全種類のみなのですが、
    今後のことを考えると、鍛冶場LvUPの方が武器強化LvUpよりお得でしょうか?
    また同じ攻撃力で比較したとき、
    兵の数だけでその攻撃力にした場合(鍛冶場なし、武器強化なし)と、
    兵の数を少なくして鍛冶場Lvと武器強化してその攻撃力にした場合とでは、
    攻撃の効果が変わってきたりするのでしょうか?
    それとも数字が同じなら、攻撃力は全く同じと捉えていいのでしょうか?

  15. そうきゅん より:

    このシリーズ面白いです。もっとやってください。
    質問なんですが、SR曹休ちゃんがなかなか実装されないので困ってます。
    明らかに運営のメガネが曇っているとしか考えられないので、いいメガネ拭きを送ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  16. ブレイド より:

    いつも楽しくためになる内容を拝見させてもらっています。
    質問ですが、レベルアップ合成の基本成功確率のデータは存在しないのでしょうか?

  17. 美咲 より:

    いつも大変参考にさせて頂いています。
    私は無課金ユーザーなのですが、今日、初めてのR、R大喬を引きました。
    大喬はすごく可愛い女の子なのですが、能力&スキル共に微妙です。
    でも初めてのRだし、大喬はもろ好みのタイプなので、絶対に売りたくありません。
    そこで大喬に限らず、非力な女の子武将の使いどころ、育成方法について、アドバイスを頂けないでしょうか?

  18. 司馬歌 より:

    こんばんはー
    えーと拠点作りのポイントがわかりません
    ☆7の領地が取得できましたが今の拠点は☆4の村です。育っているので手放したくないのが本音ですがやっぱりすぐにでも手放し☆7にすべきなんですかねー?今の生産性が落ちるのが懸念材料になります・・・。
    あーもうどっちがいいかわかんないアドバイスお願いします。毎度毎度初歩的ですいません。

  19. Eskimo より:

    いつもお世話になっております。
    1点質問させていただきます。
    ゲーム内に個人順位(人口やら撃破スコアやら)というのがありますが、ランカーになることによるメリットってなにかあるのでしょうか??
    今期「EXゴールドがもらえるよ」というデマ情報に惑わされて人口1位を目指してしまったのですが、結局何も恩恵なくてたいへんさみしい思いをしています(´・ω・`)…
    是非鮫肌先生のEXゴールドを分けて下さい。よろしくお願いします。

  20. より:

    いつもこのブログで勉強させてもらっています。ありがとうございます。
    本家6鯖でプレイしています。同盟トップに出る友好同盟って何ですか。不可侵でもないのでよく意味がわかりません・・・孔明先生教えてください。

  21. 馬謖の亡霊 より:

    以前、一度失敗しただけで泣きながらミンチにされてしまったのですが、ブラ三で一番やってはいけない失敗ってなんでしょうか?

  22. 蜀の生き残り より:

    いつも勉強させてもらってます。
    初心者の自分でも今からNPC砦攻略できますか?
    もうほとんどNPC砦の」まわりの領地をとられていて・・・。
    やっぱりその領地の持ち主に宣戦布告しかないんですか?
    孔明先生、策をください!!!

  23. C-mild より:

    読み方わからない!さらには長い期間喋ってたのに、ところでC-mildさんって誰でしたっけ?とかいわれちゃう人です。孔明先生こんにちは。
    1日仕事で疲れて帰宅後に2ページ分を超える書簡があったりします。できるだけリアルに支障がでないように、さらには相手に誠意をもって返事を出したいのですが書簡を書くコツとか疲れない方法とかありますでしょうか?孔明さんの場合のコツが知りたいです。

  24. vani より:

    拠点を立てる順番に”こつ”ってありますか?
    10拠点を作る中で、完全資源村・糧村・軍事拠点といった拠点はどのタイミングで作るのが孔明先生はベストだと思われますか?
    なお本拠地はバランス型を取りたいと考えています。
    1期や2期についてで書いていただけると嬉しいです><

  25. miya より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    相談なんですが、最近私が所属している同盟の配下同盟の人が、嫌がらせなのか近くの同盟にちょっかいをかけ、他の同盟との戦争の火種になりそうなことばかりしています。
    一応盟主や外交役の方たちが書簡をやりとりして何とかなっているのですが、配下の人が迷惑にならないようにする方法は何かないでしょうか…
    何か対策がございましたらお教えください。
    よろしくお願い致します。

  26. avan より:

    孔明先生!質問です!!
    何でもいいといったので典韋の持っている旗なんですが「張」と書いてあります。
    何故でしょう?

  27. 孔明の罠 より:

    初めまして~孔明の罠です。
    本日は質問があってコメントさせていただきます。
     以前どっかで聞いたのですが、糧村を中心として拠点を作成し、その糧を市場で他の資源に変える。というやり方を聞いたのですが、どうなんでしょう?
    確かに兵を作りすぎたりして、後々糧のレベルあげたりはしなくてすみそうですが・・・。

  28. 正数 より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    1つ質問させてください。
    戦争時に同盟員とどの様な情報を共有すべきでしょうか。
    戦争の前段階の話ですが、孫子の兵法で「彼を知り己を知れば、百戦して殆からず」と言われるぐらい情報面も大切だと思います。これは共有しておいた方がいいぞというものがあれば教えてください。

  29. 孔明さんのファンです!孔明さん最高 より:

    石切知識LV1がもう10回くらい合成してるというのにLV2になりませんorzぷんぷん
    どうしてなんですか

  30. I am カルロス! より:

    ゲームが始まったばかりの時に初めて拠点を作るときに村作りますよね?(ほとんどそうだと思いますけど。。。)
    -その時にだいたいど☆がどの位の領地を村にしたらいいでしょうか?-(←これ質問!!)
    僕は武将単独で☆5を落とせるか落とせないかですが、☆5はほとんど米ばっかで・・(木石鉄の所ある??)
    だから、☆4を村にしてますけど・・・

  31. ISS号 より:

    UC周泰はなぜ高いのですか?

  32. 南都の小生 より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私は無課金でプレイしてますが
    ブショーダスは残念な武将が連続で出たり
    スキル削除に8連続失敗したりで
    運営からの無言のプレッシャーに日々曝されております
    その所為か、最近視線を感じるようになったり
    なんだか肩が重くなった感じがするのですが
    一度 除霊してもらった方が良いのでしょうか?

  33. にょーn より:

    初めまして、いつも参考にさせていただいてます。
    質問なんですが、2期以降でソロでNPC砦を落とすのは無謀でしょうか?(武将はあまり育ってない)

  34. α7000 より:

    初めまして。
    領地のレベルアップの上手い使い方があれば教えてください。
    高☆をレベルアップして資源を稼ぐ方法も
    ありますが、攻撃や防衛の面で何か良いことがあれば聞きたいです。
    お願いします。

  35. ぶたっぴっぴ(仮) より:

    初めまして^^

    いつも参考にさせてもらって居ます。
    質問です。

    他同盟のプレーヤーが個人掲示板に他の同盟に対して、結構なめた事を書いていたと
    します。その事を理由に攻めたら義を欠く行為になるのでしょうか?

    是非孔明先生の考えをお聞かせ下さい。

  36. まんまる猫 より:

    お初です!

    孔明先生は将来的に統合されるワールドにサブ垢を持つことに重要性を感じますか?
    ご意見お聞かせください。

    p.s. 個人的にはメインワールドよりもサブの方がブショーダス運がいい気がします
    始まったばかりですがすでに統合してほしい気分ですw

  37. I amカルロス 消防卒から間もない人 より:

    資源村を作った時に余ったタイルありますよね?
    そのタイルはいつも米とかにしているんですが、工場とか作った方が良いでしょうか?
    ☆4村の考えで教えて下さい。

  38. ハイボールン より:

    初めまして、師匠!
    いつも、楽しくてためになる記事をありがとうございます^^

    では、早速。
    各同盟プロフに載っている24マス主張・8マス主張の件で質問です。
    2期でもチラホラ見かけるのですが、正直かなりイラっっとします。
    本拠8マスは当然としても、2期で24マス入ってくるな!
    ってアホかwと思うのですが、先生的にはいかがでしょうか?

    加えて、拠点8マス侵入禁止主張には、それ以上の怒りを感じています。
    ほんなら、☆9に隣接した領地を村にして、入ってくんな~!
    って事ができてまいますよね(苦笑

    この各主張について、先生の考えをお聞かせ下さい。

  39. I amカルロス 消防卒から間もない人 より:

    毎度すいませんが宜しくお願いします。
    武将のポイントふり方で質問です。
    最近SR馬超が手に入ったんですが、どうポイントを振るべきでしょうか?
    SR馬超は攻撃350速度14で、僕は攻撃を8千以上に上げてから速度を20前後にして20前後になったら後は攻撃振りと考えているのですがどうでしょうか?

  40. だうと より:

    はじめまして
    毎回楽しみに見させていただいております

    質問ですが、共闘関係と防衛関係の違いを教えてください

    先日盟主に「○○同盟と防衛関係作っといて」といわれたので
    その通りにしたのですが、その後「共闘関係も結んどいて」
    と言われました

    自分的にはあまり違いが分かりません

    初心者丸出しですが、どうかよろしくお願いします><

  41. GO!! より:

    いつもブログの更新楽しみにしてます!!

    質問なんですが、斥候の重要さ使い方など

    詳しく教えてもらいたいです。

  42. ガクガク心 より:

    初めまして。
    いつも楽しく拝読させていただいております。

    私からの質問ですが、防衛についてです。
    自分の領地や拠点などの防衛でもそうですし、NPC砦や城の時もそうなのですが、急いでいる時や資源に余裕がない時は防具レベルと兵士作成のどちらを優先するべきなのでしょう?
    無課金で内政下手なもので、どちらが良いのかと……。
    前期は防具レベルが5だったのですが、他の同盟員がレベル1とか2だったのに兵の損害はあまり変わらなかった気がします。

    くだらない質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

  43. 名無し より:

    始めまして
    自分は5鯖でプレイしています

    来月にはもう3ゲーム目が始まるんですが
    ゲームを始めるのはいつごろはいいんでしょうか
    早く始めると中心部になって廃人さんにはとてもかないませんが
    あまり遅すぎるとポイントが・・・・・
    自分は農耕民なので
    周囲が誰もいなくまったりやっていきたいのですが・・・・
    遅すぎもなく廃人さんもあまりいない、
    または どこが少ないんでしょうか(北東~とか)
    教えてください><

  44. ガルベス より:

    始めまして。
    いつも楽しく勉強させていただいております。

    自分は近所のプレイヤーを誘って、盟主を務めていたことがありましたが
    最終的にNPC砦を2つしか囲むことができず、同盟員共々寂しい思いをしてきましたorz
    大手同盟などは遠征を利用して大量のNPC砦を囲んでいるようですが
    ずばり、遠征のコツとはなんでしょうか?

  45. 司馬刈り機 より:

    初めまして~^^

    典韋LV0と大喬LV14が手元にあるんですが、
    典韋に極撃付ける気です。
    でも、蛮王も視野に入れてます。
    極撃失敗したら蛮王つけるべきか、蛮王付けてから極撃に挑むべき?

    でー質問なんですが、典韋LV0でも蛮王ってつけれますか?
    また、典韋に蛮王つける必要ありますか?
    あと、
    極撃失敗したら慰めてくれますか?www

  46. おさる より:

    「せんせー質問~」
    「せんせーわ質問ぢゃありませんっ!」
    はい、、え~っと本題ですが、
    趙雲君の騎兵突撃が5から6に一向にあがりません@@
    ちなみに趙雲君のスコアがです。。
    張郃君は騎兵突撃レベル5でスコアです。。
    どちらをどのくらいスコアあげれば成功しやすくなるでしょう><

  47. おさる より:

    ↑のおさるです。。。
    スコアが消えてるyo!!

    趙雲君:203410
    張郃君:32283

    でございますw

  48. UNKB より:

    SR馬超とかRちょううんとかのスキルレベル上げたいんですけど(騎兵猛撃騎兵突撃)どうやったらいいでしょうか。
    レアなカードでトレードでも両方とも3000以上かかりますよね(落札するのに)。
    で、またブショーダスでも何回も引かないと出ませんよね。

  49. 無カキンの小市民 より:

    初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます!!
    ちょっと嬉しいのと質問を兼ねて投稿しちゃいました^^

    私は題名の通り、無カキンで楽しんでます。
    武将ダスライトで初めてRなるものを引きました!!!

    Rシュクユウでした。

    初めてのRなので愛でてこうかな?とも思いましたが、
    孔明先生にもし良い使い方があるならお聞きしようと思いまして
    投稿しました。

    良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします^^/

  50. 孔明の弟子 より:

    同盟員に本拠地隣接されました。どうしたらいいのでしょう?

  51. 孔明の弟子 より:

    いつも楽しく拝読させていただいております。
    同盟員(味方)に本拠地隣接されました。書簡を送ったのですが返信が着ません。
    同盟内ランキングで確認するとログインしています。どうしたら良いのですか?

  52. 孔明の弟子 より:

    いつも、参考にしています。
    R曹操(英雄LV4[)・R張郃(騎兵突撃LV3)・R夏侯惇(騎兵の猛撃LV2)
    はどのように育てたら良いのでしょうか?(ステータスの振り方・スキル)

  53. 孔明の弟子 より:

    師匠質問です。 
    TPが575~750でなにを落札したらよいのですか?

  54. テッカテカ♪ より:

    いつも楽しく拝見させていただいています^^
    資源遠征用の高速武将について教えてください♪

    期の序盤は特に大切と聞いて育てているのですが、
    もうそろそろ1期が終わり2期に差し掛かろうとしています。
    その資質から2コスの騎兵武将が向いていると思うのですが、
    攻撃力や移速はどのくらいに合わせるのがいいでしょうか?

    経験談を元に出来れば具体的な数値を教えていただけると助かります♪
    よろしくお願いします^^

  55. ウサウサ より:

    はじめまして!!いつも参考にさせてもらってます!!
    22鯖で初プレイをしているんですが、後1月ほどで1期目が終了します。
    終盤残り1ヶ月半くらいで価格が高騰するって聞いてるんですが、どれくらいのペースで上がるものなんでしょうか?
    終盤のTP運用法なんかのアドバイスもいただけたら嬉しいです><

  56. H,J より:

    こんにちは~~!!
    孔明さんに質問で~す。
    自分は近衛騎兵メイン・無課金です。
    武器は一体どのくらいのLVまで上げればいいのでしょう?
    頭のいい孔明さん教えてくださ~い。

  57. 4月初めの素人 より:

    いつも勉強させていただいています。

    同盟員の管理について意見聞きたいです。
    初めは40人くらいの同盟だったのですが、吸収を繰り返しているうちに120名を超える同盟になりました。

    100名を超えたあたりから、他同盟からの攻撃はほとんどなくなり、近隣、大手とも友好同盟を結び、さあ武将育成だと思っていたら、自分の同盟員が無断で単独君主とかをいじめ始めるように…。

    最初は逐一書簡を送って諌めていたのですが、次々に仕掛ける人間が現れ、次第に相手から苦情が来るまで放置…。平和至上主義だったのに今や立派な略奪同盟、規模を維持するためなら仕方ないのでしょうか?それとも同盟トップを破る人間は、恨まれる覚悟で終盤の追放も考えないといけないんでしょうか?

  58. ちょっ より:

    孔明先生質問です。新規鯖での話なんですが、
    最初のNPC砦の攻略はいつごろがいいのでしょうか。30名ほどの小規模同盟です。
    個人的には3つ目の拠点作りが落ち着いたらいけるかな・・・
    と思っているのですが、どうなんでしょう?
    ちなみに同規模の他同盟も隣接している☆1です。

    ご教授のほどお願いします。

    てか資源ブーストはじめて使ったんですが効果がすごいです・・・w

  59. みい より:

    孔明先生こんにちわ!
    早速質問なのですが、この度同盟で麻雀大会を開く事になったのですが、どういう風に進行していけばいいのか分かりません(>_<)
    知っている範囲でいいので教えて下さい!

  60. シンガ より:

    孔明先生、いつも楽しく拝読しています。
    先日初めて課金でブショーダス ゴールドを引き、4回目にUR諸葛亮を引きました!
    うれしくて、うれしくて。。(涙)

    そこで質問なのですが、UR諸葛亮のスキル付与はどのように進めていくのが宜しいでしょうか?
    究極的な理想の形と、現実的且つ最大活用できる形、等、いくつかパターンがあれば併せて教えて頂けないでしょうか?

  61. 孔明の弟子 より:

    師匠質問~いつも参考にしてるよ~
     村と砦はどちらの方が良いのですか~

  62. 蔡琰ちゃんは俺の嫁 より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!
    いつも楽しく拝見させていただいています^^

    現在プレイしている鯖がそろそろ終了するのでデッキを漁っていたところ、なぜか「騎兵強行Lv2」をもった曹仁(UC)がデッキの奥底に眠っていました。
    恐らく鯖の序盤にほんの出来心で付与したのだと思いますが、そもそも移動速度の速い騎兵にこのスキルは必要なのでしょうか?それとも騎兵強行を消去して別のスキルを付与するべきなのでしょうか?
    もし騎兵強行を残す場合、孔明先生ならもう1枠はどのスキルを付与するのかも合わせてお聞かせ願えないでしょうか?

    お忙しいとは思いますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

    PS.
    徐庶さん、蔡琰ちゃんは私のなのでさっさと別れてくださいねw
    苦情は体育館裏で受け付けますので^-^

  63. みまもるひと より:

    数十万円課金したのにSRすら出てくれなかったのですが
    ラストの1万円でSR孔明とUR周瑜とR龐統を引き当ててしまいました。
    コストが大きな高知力の内政官は1人置くので十分だという意見を聞きますが
    3人とも育てて内政官として置くことについてどう思いますか?

  64. 初心者みたいな人 より:

    こんにちはいつも楽しく拝見させていただいてます
    以前の記事で武将単騎で領地を落とす攻撃力が書いてありましたよねありましたよね
    それを活用させていただいているのですが☆6以上を落とすにはどのくらいの攻撃力が必要ですか
    孔明先生お願いします

  65. 大喬ファン倶楽部 より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!
    いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになると感謝しています!

     統合鯖ではスタート時に君主が落ちてくる座標が決められているって噂を聞いた事があります。
     予測できれば、スタートして直ぐに自分の本拠点周辺の他君主着地座標を埋めてしまえば本拠点周辺で16マスとかギスギスする事がないので安心です^^

    ご存知だったらお教え下さい!

  66. ピッコロ より:

    質問はココで良いのでしょうか?
    初めまして、いつも参考にさせて頂いております。

    私、実はリア友だけで同盟組んで細々と盟主をやっているのですが
    2期目だからという事で、NPC砦に複数隣接に成功したのです。
    が、単独で隣接じゃなくて、複数の同盟が隣接している状態。
    こういう時ってNPC砦を落とすのは早い者勝ち!って認識で良いのでしょうか??
    それとも事前に書簡で交渉するのが普通??

    早い者勝ちなら、衝車の担当予定の人に急がせたりを考えているので、
    出来れば早めにご回答頂けると非常に助かりますです(^_^;)

    あと、個人的な意見で結構なのですが、15人くらいの同盟って生き残るのは厳しいですかね??

    他にもお聞きしたい事っていっぱいあるんですけど、今回はこれで
    どうぞよろしくお願いします。

    • 鮫肌 より:

      急ぎの部分だけここで回答しちゃいますね。他は記事にします!

      >こういう時ってNPC砦を落とすのは早い者勝ち!って認識で良いのでしょうか??

      早い者勝ちです。ただし交渉もありですよ。もちろん見返りが必要です。
      例えば同じ同盟と複数競合している場合、こっち譲ってくれたたあっちは渡す、みたいな感じですね。

      ただ、競合がこの2同盟だけならいいですが、他に隣接同盟がいたら、そこがさくっと落としちゃっうこともあります。

      また、腕に自身のある同盟は交渉には応じずどちらも早い者勝ちで、という方向にもっていくでしょうね。

      とにかく早い者勝ちですw

      • ピッコロ より:

        ご回答感謝いたします。
        ホントにすぐに回答いただいてビックリしました~!

        では、他の同盟より早く落とせる様に衝車担当とか分けて頑張ります!!

        また色々と書き込みさせて頂きますね~!

  67. 初心者です より:

    今日初めてこちらを拝見しました
    楽しいですね
    またちょくちょくおじゃまさせて下さい☆

    初めてなのに図々しく質問させて下さい

    私は農耕中心の生活をしていますが
    同盟内の順位がなかなか上がりません。
    できたら順位があがると嬉しいのですが、
    何かコツはありますか?

    よろしくお願いいたします。

  68. 3頭身 より:

    孔明先生こんにちは。先日ブショーダスでUR劉備とUR諸葛亮が出ました。
    スキルを見たら、恐ろしいのと同時に
    奇計付けているSR周瑜とか兵器の強撃のR賈詡が無意味に思えてきました
    エサにしてしまおうかと悩み中です

    URやSR持っちゃうとレベル上げるのがバカらしくなるのですが
    何か良い活用方法がありましたら教えてください

  69. goku より:

    米村の事で質問でっす

    もうそろそろ米村を作ろうかな~と思っているんですが、☆5と☆7米1どっちがいいかと言いますと☆7ですよねw
    でも、☆7は包囲はできたものの・・・
    6月下旬からこの鯖始まったんでまだ兵士がそろってないんですぅ
    それに、遠い事もありまして、今後取得するのに時間が掛かりそうですノ・・
    だから本拠近くの☆5米1を米村にしようかな~って思ってるんですが、どうでしょうか?

  70. 沖縄より愛を込めて より:

     孔明先生こんばんわ。
     
     武将合成についての質問があります。

     SR張角を引いたのですがどう育てるべきか迷っています。

     追加で何のスキルをつけたほうが良いのですか?

     それとつけ方を教えてください。

     お願いします。

  71. H,J より:

    訓練所ってどれだけLVを上げればいいですかね~?

  72. 鮫肌 より:

    掲示板を設置したので、このコメント欄では

    ・ユーザー登録していない人
    ・記事にして回答してほしい人

    以外は掲示板の質問フォーラムでスレをたててください~。
    https://bro3navi.com/bbpress/forum/5
    掲示板のほうが回答早いですw

    ここまでの質問については急ぎ記事にしますのでお待ちください!!

  73. 孔明の弟子 より:

    孔明先生こんにちは。R夏侯惇って持っていてもあまり意味ないでしょうか?
     育てたほうが良いのか、売ってしまったほうが良いのか?ご助言お願いします。

  74. 祝融たんの飼い猫 より:

    孔明先生の同盟に入るにはどうしたらいいのでしょうか?

  75. 孔明の弟子 より:

    孔明先生こんにちは。R夏侯惇(騎兵の猛撃Lv2)って持っていてもあまり意味ないでしょうか?
     育てたほうが良いのか、売ってしまったほうが良いのか?ご助言お願いします。

  76. hati より:

    奇計って車の攻撃力もあがるんですかねー?

  77. より:

    孔明先生質問です。
    衝車は拠点に1ダメ与えますが投石機は拠点に何ダメ与えるのですか?同じ1ダメだったら車のほうがいい気がするんですがどうですか?
    あと最後ヘの「さいご」が最「期」になってましたwねたですかw

  78. シュクタン より:

    孔明先生、質問です。
    おかげさまで25鯖の同盟がすくすくと成長しているのですが
    最終的には貢献度によってチケットを配布したいと考えています。
    いろいろ方法は聞くのですが、
    同盟をそのまま残した状態で確実に渡したい人に渡せる方法はありますか?

    また、チケットの配布の割合がいまいち解明されておらず
    砦だけならともかく、今回は城も狙える状態なのでさらに混乱しております。

    早いうちに考えた方がいいと聞いたので、
    ぜひ渡す時方法と、チケットのゲット割合について教えてください。

    あと、いい加減25鯖に現れていただけないでしょうか…。UCで十分ですから!

  79. 孔明の弟子 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    孔明先生質問です!!
     SR・R・UC最強の内政官と武官を教えてください!

  80. より:

    孔明先生!空想でこんなカードを作ってみました!(攻撃、知力、移速、スキルのみ書きました)
    SR 3.0コス 徐庶 槍兵 どのブショーダスでも出る
    攻撃力 310
    知力  21.00
    移速  10.0
    スキル 深慮遠謀LV2
    SR 3.5コス ホウトウ 騎兵 シルバー・ゴールド
    攻撃力 380
    知力  26.00
    移速  13.0
    スキル 神算鬼謀LV2
    UR 3.5コス ホウトウ 騎兵 シルバー・ゴールド
    攻撃力 380
    知力  28.00
    移速  14.0 
    スキル 鳳雛飛翔LV3(架空スキル)
    P.S.7鯖ではどんな名前ですか

  81. 桃園の桃 より:

    こんにちわ^^
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    先日、武将ダスライトで初めてRを引きました!!
    ・・・Rシュクユウだったのですが、このC1.5の使い道を教えて欲しいです。

    合成する時と育てた時の理想の使い道をご教授下さい。
    P.S出来れば初めてのRなので手元に残したいです><

  82. むうん より:

    孔明先生、いつも楽しく拝見しております。^^

    トップ画像の説明文が、

    >孔明先生のなんでも相談室
    >孔明先生がブラウザ三国志のことから恋愛相談まで、なんでも答えてくれます!恥ずかしがらずに相談しようず。

    となっているのですが、『相談しようず』とは如何なる意味でしょうか?( ̄▽ ̄)

  83. 素晴らしき袁紹 より:

    お初となります。

    初投稿で、いきなりの質問で失礼かと思いますが、他の同盟との戦闘について聞きたいと思いコメントしました。

    相手の同盟が砦を何個か所持しているのですが、その同盟はメンバーが少なく自分の同盟員とも本拠地が近いためいつでも落とそうと思えば電撃作戦で落とせなくもない状態なのです。
    自分の同盟もいくつか砦を所持しているのですが、同盟員に行き渡らないためそこを強襲し砦を奪おうと思っている感じです。

    そこで質問となるのですが、

    ①電撃作戦をかける際に、相手に書簡を送らず、相手が盟主を変える前に落とすのはゲームのルール(ルールと言うより、礼儀など?)としてどうなのでしょうか?

    ②また、もしも電撃作戦が成功した際、相手の方から文句などを言われた際、どのように対応すればよろしいでしょうか?

    分かり難い書き方となってしまいましたが、是非孔明先生…いえ、徐庶大先生のお考えをお聞かせください!

  84. 孔明の弟子 より:

    孔明先生こんにちは~いつも勉強になっています。
     このたび孔明先生を、2枚持つことになりどうしようか迷っています(UC)
    一枚はLV20知力極振りです。

  85. 孔明の弟子 より:

    孔明先生いつも参考にさせて頂いております。
    ユーザー登録のメールが届きません!

  86. gunshin より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになります!
    UC曹操にはどのようにしたら、騎兵の強撃が付きますか?
    その後の猛撃、極撃の合成についても教えてください!

  87. gunshin より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになります!
    続きの質問失礼します!
    UC曹操にはどのようにしたら、奇計百出が付きますか?

  88. 南蛮大好き より:

    孔明先生こんにちはいつも勉強させて貰ってます

    R2.5曹操はどのように育成したらよいのでしょうか?
    コストの割りに知力高いけどスキルとの相性を考えると攻撃振りで迷ってます
    おかげで50レベルなのにステータスは初期値のまま…

    あと知力振りと攻撃振りの時にどのようなスキルを付与するべきかも教えていただけたら嬉しいです

  89. ちょうこうがすき より:

    いつも楽しく憧れをもって読ませていただいてます

    1期から続けてる同盟の盟主を見限ってこの度分離しましたが
    あと一カ月は分室という形で一緒にいなくてはならない感じです
    女子ばっかりが逃げました

    今2期、あと一カ月です

    3期、離れたいのですが、名前変えたりしてしまって
    今更過去の友好同盟など繋がりがない小さい私達女子同盟に
    愛の手は差し伸べられると思いますか?
    大きいところにつぶされちゃいますか?

    ちなみに、暴走して遠くに走ることが好きな私達なので
    つなぎとめるしっかりしたリーダー的な男子が必要です。

  90. goku より:

    こんにちわ。相談室お久しぶりです。

    では相談に行きたいと思います。
    あの、トレードで曹操64レベ攻撃極振りが10TPで売っており攻撃が9千代だったのでついつい900TPで買ってしまいました。
    でも、使い道が分かりません。どうしたらいいでしょうか。
    僕的には騎猛を付けたいのですが・・・

  91. 孔明の弟子 より:

    同盟ポイントってどうしたら上がりますか?

  92. ピザ屋の息子 より:

    お初です。いつも参考にしています。
    さっそく質問ですw
    今、やってる鯖が後1月半で終わるんですけど
    残り1月半からのトレードのコツ教えてください。
    インフレするという知識自体はあるんですけど、
    じゃあ具体的にどうすればよいのか?というところで悩んでしまいます・・・
    お願いします。

  93. 孔明の弟子 より:

    孔明先生こんにちはいつも勉強させて貰ってます
    R曹操(英雄LV4)のスキルはどうすれば良いでしょうか?

  94. 慙愧 より:

    孔明先生
    同SRの合成で、LV3→LV4へのスキルアップを考えているのですが、
    これって100%成功しますよね?

    また他のLvアップ時には、どれぐらい素材追加すれば
    100%成功するか教えてください。 目指せLv10

  95. 黄金龍 より:

    孔明先生、はじめまして。

    R典韋(コスト3.0、鉄壁持ち)を最近ゲットしたのですが、いまいち使い道が分かりません。

    どのような方法でもかまいませんので、良い使い道がございましたら教えてください。

  96. 中間管理職 より:

    孔明先生、初めましてです。
    いつも楽しく見させていただいています。

    mixi鯖にてある同盟で盟主補佐をやっています。
    同盟では、私から皆に方針や指示を書いて送ることが多いんですよね。
    で、最近は書簡を送って指示しても全然反応が無いんです。
    あっても、1、2人ぐらいからしか・・・
    さすがにそれを見かねて盟主からも書簡を皆に送ってくれましたが、これにもほとんど無反応・・・
    まあ、その傾向はだいぶ前からありましたが、最近は特にひどい気がします。
    そのためか、前は楽しくやれていたのに、今はブラ三をやることが苦痛になってきています。

    で、脱退・離反を考え始めたわけなのですが、盟主さんがいい人なのでなんというか同盟から出て行き、他同盟に入るの忍びないんですよね・・・
    かといって、単独はさびしい・・・
    なら、データ削除して完全に縁を切ろうかと一瞬思いましたが、最近課金しちゃったんですよね・・・orz
    それともこのまま盟主補佐を続けていくか・・・
    どうしたらいいか、まったくわからないです。

    そこで、ここに書き込ませていただきました。
    私、どうしたらいいでしょうか?

    ちなみに盟主補佐をやる上でコツとかってあるのでしょうか。
    それも教えてくれると助かります。
    今後、やるかはわかりませんが・・・

  97. 孔明の弟子 より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになります!
    R張飛(コスト3.0、槍兵の強撃持ちを最近ゲットしたのですがいまいち使い道が分かりません。

    どのような方法でもかまいませんので、良い使い道がございましたら教えてください。

  98. 孔明の弟子 より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになります!
    R曹操(コスト3.0(英雄LV4))持ちを最近ゲットしたのですがいまいち使い道が分かりません。

    どのような方法でもかまいませんので、良い使い道がございましたら教えてください。

  99. 孔明の弟子 より:

    孔明先生こんにちはいつも勉強させて貰ってます
    孫策に弓兵の強撃のスキルを付ける事がでました!
    ここらかの、お勧めスキルについておしえてください!

  100. 弟子 より:

    三種の猛撃と極撃の付け方教えてください!

  101. サイエン より:

    徐庶さんサイエンです。覚えてますか?大好きです。

    そこで徐庶さんと孔明さんに質問があります。

    かなりがんばってRの徐庶さんをLV264に頑張ってしました。そしたら知力が46,68になりました。かなりかっこいいです。

    そこでスキルなんですが、1つ目は最初からあった八卦の陣LV2をLV8にまで上げて、2つ目は奇計百出LV10なんですが、3つ目は何がいいと思いますか?

    かっこいい徐庶さんにしたいのでおしえください。

  102. 泣いて馬刺しを斬る より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    孔明先生大人気ですねw

    さて本題です。
    私は同盟の役職についてる者ですが
    半放置状態の同盟員について質問があります。

    私の所属してる同盟に外交泣かせの同盟員がおり
    一度他の君主さんの隣接を領地化し先方から苦情がありました
    領地破棄に応じるよう書簡をしたのですが
    破棄には応じましたが言葉少なめで何か納得のいかない様子でした
    最初は初心者にありがちな若気の至りと思ったのですが
    それ以降活動してる気配もなく月日が過ぎ去り
    久々に活動を再開したと思ったら
    警戒している同盟に攻撃を仕掛けてました・・・

    本人に事情を聞く為に書簡を送っても
    ほとんど活動していないので返信も無く
    盟主が対応に当たって事なきを得ましたが
    現在も同盟員として在籍しております。

    盟主は次に何かあったら追放も視野に入れると言っておりましたが
    また同じ事の繰り返しになるのではないか?
    もしかしたら敵対同盟の工作員ではないか?と私は疑心暗鬼に陥ってます。

    孔明先生はこのような同盟員に対して
    どのように対応しますか?
    やはりお弟子さん同様 失態は一発アウトですか?

    長文になりましたが宜しくお願いします。

  103. Prime より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいております.

    質問は2点あります.1点目ですが,武将のスキル付加についてです.今持っている武将で
    ・レベル59攻撃振り曹操
    ・レベル29知力振り曹操
    ・レベル60防御振り許ちょ
    ・レベル29攻撃振り典韋
    がいるのですがこれらのスキル振りについて悩んでいます.お勧めなどございましたら教えてください.

    2点目ですがレベル60の攻撃振り張角(剣兵の強撃持ち)を持っており,剣兵のみの軍事拠点を作ろうと考えています.
    もし剣兵のみの軍事拠点(2万弱を予定)を作った場合,これが役に立つ時はあるのでしょうか?
    武将のレベル上げについては問題ないと考えていますがNPC砦や対人戦となると不安です.

    長くなってしまい,読みにくいかとは思いますがよろしくお願い致します.

  104. Prime より:

    ↑に追記です.

    現在5~8鯖でNPC砦攻略は終わっています.

    軍事拠点は今持っていません.

    今期は使えないけど次期のこういうときなら使える!などもありましたらお願い致します.

  105. 弟子 より:

    UC曹操ですが、知力極振りと攻撃極振りの曹操がいます!
    奇計を付けて知力極振りと、猛撃付けて攻撃極振り
    どっちがいいのでしょうか?  

  106. 初心者 より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになります!
    始めたばかりで何も分かりません! いきなりですが、
    防御武将ですが、魯粛と文聘どちらがいいのでしょうか?

  107. 弟子 より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    孔明先生の今日の999999に、
    載れるためには、どのぐらいのスキルですか?

    UC曹操です!

  108. 孔明の弟子 より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになります!
    孔明先生の今日の999999に載せてもらえる基準を教えてください!

  109. 孔明の弟子 より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになります!
    拠点を領地に戻した場合、名声はどうなるのですか?

  110. hyomo より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは。
    mixiで3期目開幕からプレイしています。
    開始から約1ヵ月半が経過して人口が1位と比べて3倍くらい差があります。
    これは何故でしょうか?やはり課金ですか?

  111. 孔明の弟子 より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになります!
    上級兵と下級兵はどちらがいいのですか?

  112. 初心者 より:

    初めてR趙雲がでました。
    お勧めのスキルと付け方、育て方を教えてくださいm(__)m

  113. お米大好き より:

    孔明先生初めまして
    いつも楽しく拝見しております!

    さて、私のメイン鯖が2期目を迎え、拠点がそろそろ4つ目になります。
    しかし武将の攻撃力やらの関係からあまりいい領地が取れず、資源村にできそうな領地は星4(2-2-2-0)が2つのみです…
    星5(0-0-0-1)と星7(0-0-0-1)はいくつか手に入れたので糧村6個だ!市場繁栄だ!と思ったのですがトレードに出てるのはSRホウ統のみ。
    UR孫尚香が欲しかったのですがこれは待った方がいいでしょうか?
    それともさっさとホウ統を買ってしまった方が良いでしょうか?
    現状、資源村にしてるのが星4と言う事もあり糧には不足していないので恐らく糧村を作ったらすぐに市場をガンガン使う事になると思います。
    漠然とした質問で申し訳ありませんが答えていただけると幸いです。
    ちなみにホウ統は5000TPで即決なので手持ちの劉備等を売り払えばギリギリ買えます。
    市場はレベル8です。
    文官では賈詡が一番好きなのですが市場知識レベル2とか何を考えているのか分かりません。

    最後にうちのUC孔明がなかなか食糧知識を覚えてくれません。
    孔明先生から何か言ってやって下さい。
    このままでは食糧技術を覚える前に2期が終わってしまいます。

  114. 孔明 より:

    孔明先生、徐庶さんこんにちは!いつも楽しく拝見しており、凄く頼りになります!
    私事ごとなのですが、自分のブログにブラウザ三国志の画像をブログに載せたいのですが、
    やり方、教えてください!

  115. りりよ より:

    孔明先生こんにちは!
    いつも楽しく見せて頂いております!

    以前拠点は分散させた方がよいというような趣旨のことを仰ってたと思うのですが現在拠点にできそうな土地が
    本拠付近、
    同盟で囲ってる牧場内、
    上記牧場の壁、
    牧場作りの際に中継地点となった場所(本拠、牧場両方から200マス程度離れてる)付近
    にあり、最後の一つは友好同盟ではありますが周りは他の同盟に囲まれており同盟員は他に居ません。
    次は軍事拠点を作ろうと思うのですがこういった場合はどこを拠点にすれば良いでしょうか。
    牧場、中継地点共に資源村が作ってあるので万一のための防衛用にしたいのですが。

  116. 毎日記事を楽しみにしています より:

    私だけの症状かもしれませんが、ブログに関してです。

    googleで検索して、ブラ三naviを閲覧すると、最新の記事が

    今日の999,999「奇計LV9 カンスト知力極振り SR諸葛亮」
    投稿者:鮫肌 投稿日:2010年10月26日

    になっているんですよ(一ヶ月前くらいから)。
    HOMEボタンと、ブラ三naviのロゴのリンクをクリックして
    トップページを閲覧しても、最新記事が表示されません。

    androidスマートフォンからブックマークで閲覧をすると、
    最新の記事を見ることが出来ます。

    私だけの症状かもしれませんので、
    他の方から不具合が報告されていなければ、サイトの問題では無いと思います。

    • 毎日記事を楽しみにしています より:

      あ、すみません。神医と傾国のソヒの記事が見れました。
      私の環境のせいだったみたいです。
      すみません・・・。

  117. シラネ より:

    いつも勉強させて頂いております。
    初めての質問なのですが無課金者が隠しを狙おうとした場合どれから始めるのがいいと思いますか?
    猛撃か蛮王あたりになるのでしょうか?
    運良くR司馬懿を引いたので神速はもういらないかなと考えています。

  118. うえうみ より:

    いつも楽しく拝読しています。これからも更新頑張ってください!

    質問1

    現在40人程度の同盟の盟主をしております。

    これから同盟の防衛力を上げていきたいと思っています。
    兵士、衝車、斥候の常備はもちろんなのですが、
    それ以外に意識しておいたほうがいい事はありますか?

    周辺の同盟との関係は良好です。

    質問2

    盟主をすれば盟主補正がかかってモテると噂で聞きました。

    僕は長いこと盟主をしていますが、今だに実感がありません。
    鮫肌さんは今期盟主をされていますが、実際にモテますか?
    うちの同盟でも鮫肌さんは人気なのですが、モテる盟主になる秘訣を教えてください。

  119. 関西弁サイコー より:

    課金のブショ―ダスは期の終わりに近づくと、レアリティの高いカードが出にくくなると聞いたのですがどうなんでしょう?
    これもそのことが原因だと思うのですが、同じ同盟の方が期の終了前に12万CPを全部ブショ―ダスゴールドに費やした結果、R・SR・URが1枚も出なかったそうです。

  120. 納税主義 より:

    幾つかの鯖を同時にやっているのですが、どれくらいの知識武将と修練武将を作ったほうが良いのでしょうか?
    鯖統合の時の同武将だと同時にデッキに入れられなくなりますよね……
    それと貴殿の同盟への入り方(ry自重死

  121. 太史慈が欲しい より:

    孔明先生!質問です!
    私は槍、弓メインでプレイしているのですが、先日2000BP引いたらUC曹操が4枚出ました!
    折角なので使っていきたいのですが、3コストですし弓の武将が育っていないこともあり、弓の強撃を付けたいのですがいいのでしょうか?
    槍は典韋がそれなりに育ってますし、馬は同盟内に馬メインの方が多いのでできれば避けたいです。
    それとも素直に2.5コスに目をつぶって夏侯淵を育てたほうがいいでしょうか?

  122. ハンゲ好き同盟員 より:

    鮫肌さんこんにちわ鮫肌さんはmixi鯖・本家鯖以外にどこかの鯖やっていませんか? やっていたら教えてください。あとハンゲ鯖やっていたら今すぐに教えてください(≧▽≦)

  123. 橋姫 より:

    何時もお疲れ様です
    チケットが貰える人はどの様な人なのでしょうか?
    一度も貰ったことが無いので妬ましいです……
    知り合いは沢山貰ってますし……
    上位同盟に所属していても利用されているだけな気がします……
    TPBPバカスカ貯めて……所詮無課金には向かないゲーム……

  124. 馬馬 より:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    私は25鯖でプレイしているのですが、先日金の鹿という同盟と戦争をしました。
    ちゃんと軍備を整えて望んだのですが、結果は1日で降伏ということに・・・;;

    金の鹿には偵察に特化した君主がいて、常に援軍や耐久が読まれていたことが大きかったと思います。

    そこで彼(名前からして彼女かも知れません)の話を是非聞いてみたいのですが、インタビューしてみていただけないでしょうか?

  125. 関羽と張飛 より:

    はじめまして関羽と張飛です
    質問したいことがあります。
    1期や2期で建物とか最初からですよねー その場合どうやったらすぐ強くなれるんですか

    教えてください

  126. 愛と戦車と盆踊り より:

    いつも楽しく拝見してます。
    武将育成について、少しお聞きしたく書き込みさせて頂きます。

    1.武将のレベル上げをする時に、討伐ゲージはどの程度たまってる状態で出兵するのが一番効率良いのでしょうか?
    500まで貯まったら出兵するのか?ゲージたまってなくても回転重視なのか?
    効率良い出兵タイミングあれば教えて欲しいです。

    2.運よくR大喬を入手出来たので、ここで見た方法で極撃に挑戦しようと思ってます。
    さっそくスコアためて典韋に移そうと思っているのですが・・・
    スコア300万って貯まる頃には何レベルになってるんでしょうか?
    300万移すのに、武将は1人で300万稼がせるんですかね?
    それとも、稼ぎやすい所(例えばスコア50万あたりとか)まで上げたら合成を繰り返し、何人か武将を育てるのか?
    300万というスコアが全く未知の領域なので、具体的にイメージがわきません。
    もし目安とか、方針なにかあったら教えてください。
    一人で300万稼いだ武将を合成に使うってなかなか勇気がいる作業ですね・・・w

  127. とりにんげん より:

    コメント

  128. とりにんげん より:

    孔明先生こんばんは!

    早速ですがお願いです!

    今年九月の「ブラ三十訓」で、孔明先生が「細かく言えば五十訓にはなる」と言ってました。
                                      (よね?)

    是非、細かく細かく五十訓を教えて下さい!!!

    面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

  129. アンチ徐庶www より:

    質問です。

    私の拠点は、☆2の木3・石3・鉄3です。(鉄3はまだ作れていませんが・・・)

    それぞれ、伐採場・石切り場・鉄鉱場が10個、その他が5個立てられます(私は畑×3 銅雀台×1 倉庫×1です)。

    私的には、これが結構良いと思うんですが、どうなんでしょうか?
    講評をお願いします。

  130. アンチ徐庶www より:

    ↑すみません。

    バカだという事が分かりました。

  131. キリ より:

    いつもというより、毎日見に来ています。

    ゲームポット7鯖で活動中(無課金)なのですが、スキルを何にしようか悩んでいるので、相談しました。

    C魏延 16lv スコア10103(今後レベアゲ予定)

    スキル
    槍兵の進撃lv1
    槍兵の強撃lv9

    ここに、R魏延で隠しの槍兵の極撃を付けようと思います。
    どうしたら良いでしょうか?

    講評をお願いします。

  132. みこ より:

    いつも参考にさせてもらってます

    早速ですが質問です

    神医の術式の一番現実的な方法って何でしょう?
    激文の隠し?傾国?それとも別の合成?

    一番安く作る方法お願いします

    前の記事の曹昂や蘇飛のようなカードが作りたいです

  133. 関羽と張飛 より:

    なんでこたえてくれないんですか?

    • キリ より:

      せっかくこのような場所を開いてくれているだけでも、十分じゃないですか?
      嫌なら、ここで質問しないで他で質問すればいい。
      孔明先生が気が向いたときに、返事すればいいと思います。

      >なんでこたえてくれないんですか?
      一人ひとりに回答は難しいと思いませんか?

  134. うさうさ より:

    はじめまして^-^いつも楽しく拝見しています。

    孔明先生にデュエルについてデュエルのすごい方のインタビューをして頂きたいです。

    では、よろしくお願いします^-^

  135. まそっぷ より:

    孔明先生こんばんわ!!質問なのですが、敵の保有しているNPC砦を今期が終わる10分前ぐらいに当て逃げという形で奇襲かけて落とそうと思っているのですがそのさい砦を落としたときに発生する大量のBPはもらえるのですか?この大量のBPを独り占めしたいです!

    • みそっぷ より:

      一度取得されたNPC砦は再び落としても(所有権が移っても)
      BP・TPが発生することはありません。

      • まそっぷ より:

        みそっぷさんお答えいただきありがとうございます。
        そうですか・・・・駄目ですか。シルチケだけしか手にはいらないということですか。

  136. レバーON より:

    孔明先生いつも楽しく拝見しています。
    質問です。
    mixi鯖のヨロズダスでシルチケが出るというのは本当なんですか?
    都市伝説だと思っているのですが、本当ならヨロズミクいっぱい増やしたいって思っています。
    教えて下さい!

  137. ディディー より:

    防御武将を育てようと思っています
    どの武将がオススメなんですか?
    教えて下さい!孔明先生><

  138. 飛将顔良 より:

    孔明先生こんばんわ
    ブログ再開ありがとうございます

    27鯖で無課金でやってるものです。
    C張飛を高領地取得用に一騎当千を付与したんですが
    もう一つのスキルに悩んでいます。
    何かいいのあれば教えてください

  139. ぁず より:

    よく村の施設のレベルは資源のことを考えると12レベル以上にすると
    損をすると聞くんですが、前のこのブログ紹介でほとんどの施設が
    15レベルのものを見ました

    結局12レベルでとめるのと15レベルまであげるのはどちらが
    いいんでしょうか?

    もしかしたら私が聞いた情報が嘘かもしれません・・・

  140. とりにんげん より:

    既出でしたらすみません。
    何か効率の良いTPの貯め方は無いでしょうか?
    ヤフ鯖ですが、40,000TPとかで出品されてるのを見ると
    ちょっと悔しくなります・・・。

  141. こひこひ より:

    こんばんはー
    いつもこのサイトで勉強させてもらってます。
    今僕はヤフ鯖で小さい(15人くらい)同盟の盟主をしています。
    ただ同盟内でのコミュニケーションが取れてないというか、
    みんな無言というか、活気がないみたいな状況なんです。
    なんかうまく同盟を活性化させる方法とかコツとかってありませんか?
    外部ツールなんかも導入しようかなーとは思うんですけど
    「なにそれー、めんどくさいー」ってみんなやめちゃうかもって
    思っていまだに導入してません。
    ということで、回答お願いします。

  142. より:

    こんにちは はじめまして
    ちと お聞きしたいことが あります

    同盟員が活動停止中になってます
    で、追放→配下にしたいけど 出来ないのでしょうか?
    なにか 良い方法が ありますか?

    よろしくお答えくださいますよう お願い申し上げます

  143. たくみ より:

    武将のレベルがなかなか上がりません
    なんとかして!

  144. 車係になってみたい より:

    本家5+6鯖で大手同盟に所属しているのですが、
    車係というものをやってみたいです。台数やらスキルなどはどのくらい
    あれば車係と言えるのでしょうか?

  145. 徐庶より単福のほうが好き(笑) より:

    初めまして。

    ブラ三の12鯖でやってる初心者なんですが、この前初めてRの祖茂をゲットしたんですがどのように使ったらいいのでしょうか。

    初めてなので売ったりはしたくないのですが・・・

    すみませんが教えてもらえませんか?

  146. 趙雲 より:

    初めまして 質問です 生産量のボーナス(+〇)の数がバラバラです
    なぜですか?

  147. kueic より:

    先生質問です。
    僕は同盟に寄付するプレイヤーとして活動しています。
    しかし念のため兵を作っておこうと考えています。
    守るだけであれば攻撃力、生産時間、維持費すべて踏まえたうえで、
    一番効率のいい兵は何ですか?

  148. みたく より:

    はじめまして孔明先生。合成で豪傑を覚えたいのですが
    どうやってら覚えられますか?

  149. 肌ツルツル― より:

    楚歌

  150. お寺 より:

    初めまして!
    合成をしたいのでスコアをあげたいのですが、
    効率が良い上げ方はありますか?

    ※まだ1期で全然武将は育ってないです

  151. だいき より:

    孔明先生~
    はじめまして
    ブラ三ナビでアカウント作れません
    どうしたらいいですか?

  152. kento より:

    はじめまして
    武将スキルについて質問です。
    自分のエース、SR太史慈についてなんですが、今スキルは猛撃Lv7 豪傑Lv8 一騎当千Lv7です。
    ですが武将の攻撃力が低いし、あまり豪傑使わないので豪傑を削除して進攻をつけようかと迷っています。
    どうすればいいですか?
    状況:3期、無課金、攻撃振り、Lv230、

  153. 匿名 より:

    こんにちは。某鯖で幹部的なことをやっております。
    この前、T同盟がD同盟に奇襲戦争を仕掛けましたが、そのD同盟の補佐の書簡攻撃で当盟主の心が折れ、不可侵を結びました。
    しかし突然D同盟の一部が同盟を抜け、S同盟を作ってT同盟を奇襲し配下としました。
    その後、D同盟とS同盟はこのこととは関係ないG同盟に入り、同時にT同盟はG同盟の配下となりました。
    T同盟はなんとか配下を抜け、元D同盟員と元S同
    盟員を配下にしようとしますが、G同盟が首を突っ込んでくることは確実です。
    そこで、
    1、T同盟はG同盟に対してどのように対応すればよいのでしょうか。
    2、G同盟が首を突っ込むのは正当でしょうか

    抽象的な質問ですみません。

コメントする

(公開されません)

Powered by WordPress | Designed by: Free WordPress Themes | Thanks to wordpress themes free, Download Premium WordPress Themes and